2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記を早朝書くテスト

というか、いつ書いてもいいんだけど、ネタを思いついたときに、メモすることができない仕事なので、とりあえずいま書いておこう。最近、車などで聞いてるポッドキャストは、おぎやはぎのメガネびいき。 おぎやはぎの二人は、ある意味で、気が抜けてるので、…

スクリームみたいなの実際にみた話

昨日の話。 おれは、仕事場から家路へと車を走らせていたのだけど。 それで、ちょうど踏切の先頭あたりで、おれの車は遮断機があくのを待っていたのね。 すると、踏切をわたって、向こう側に、女性が立っているのが見えたんだわ。 で、見るとも無しに、その…

ちーかれたちかれたー

朝、5時に出発。 帰宅は、19時くらい。一日中、汗水垂らすお仕事というのは、初めてなので、まあちかれたーwでも、なかなか、気持ちよい。で、今日は危ない仕事は無かったので、これから、どうかなーと。もし、危ない仕事が増えると、危険な仕事をしている…

よつばと!11巻おもしろー

本日、『よつばと!11巻』を、買ってきた。 帯の「世界は 見つけられるのを 待っている。」とは、うまいコピーだ。しかし、よつばと!は、マンガを読んでいるときの「シンクロ率」が楽しいなぁ。 自分が、よつばくらいに小さいときに、やったこととか。 はじ…

電波時計が狂うのね、の話。

一日に二回も、はてなダイアリーを更新して、かつ何回もはてなブログを更新して、ヒマなんですか? ヒマなんです。 いや、ヒマ風。さて、タイトルのこと。 なんか、最近、電波時計が狂うのです。 うちには、電波時計が3台あります。 おれの部屋の壁掛け時計 …

病院での採血のときのやり取り

本日も、痛風の診察に行ってきたわけですが、そこでの採血のやり取りをメモしときます。今日も、いつものように、まずは採血からはじまります。 痛風の目安は、血液検査で尿酸値を測定することが、重要だからです。もうおれは、1年くらい痛風の診断を受けて…

アスキースティックL5の写真

急にね、『アスキースティック L5(ASCII STICK L5)』のことを思い出したのね。 ファミコンの、RPG用コントローラーの一種なんだけどもね。 なんで、思い出したのかは、よく忘れちゃったwで、それで、画像をググってみたのだけど、イマイチ、ちゃんとした写…

本日見かけた看板系

今日も散歩しながら、色々とデジカメに撮影してみました。まずはこれから。 血が流れているようで気持ち悪く見えた。 まあペンキだけども。続いては3連作。まあ、普通に道路標示なんだけども、これはできたてホヤホヤのもの。 どのくらいできたてかというと…

来週からアレします

というか、本日、面接でして、来週の月曜からお仕事開始なのです。で、今日の面接が、まあ、仕事がきついという話でいっかんしてて、「三日持つかどうか?」みたいな脅かされ方をしたのです。どうかなー。まあ、やってみなくちゃわからないなー。

本日の活動と明日の予定

電話で、転職先の社長と話して、面接の日程が23日に決まる。 とりあえず、未経験の分野だが、その仕事をしたいと、伝えるだけだ。 結果は、わからんが! また、仕事が決まったら、引っ越して、仕事場の近くに部屋を借りることになるだろう。 とにかく、明日…

本日まちで見かけた違和感の写真

まちで見かけた違和感を覚えるモノを写真におさめてみた。 まずは、これ。 これ、おれには違和感だったのだけど、これを見てもナニも感じない人もいるだろうな。右下の「マナーを守ってくださり ありがとうございます」が、なんか読んでて、もやもやする。ま…

くろくも もくもく

日中ずっと晴れていたのに、 16時30分ごろになって急に天気が悪くなり、 そして雨が降り出した。その時の雲がとても気持ち悪く、 ぞくぞくするような雰囲気だったので、 思わずデジカメをもって近所をうろうろしてしまった。 雲が変わっていくうちは、世界が…

2012のほぼ日手帳はオリジナルとWEEKSの二冊体制でイク

いままで、この日記に、ほぼ日手帳のコトをつらつら書いている。 過去ログへは、日記の検索機能で「ほぼ日」で、一覧が表示される。 ケータイからは、一度「記事一覧」に入ってから、検索するといい感じ。 さて、ほぼ日手帳は、2011年の間、ずっと使ってきた…

Lamy safariの黄色が2011ほぼ日手帳カズンに色うつりした件

おれのほぼ日手帳は、2011年はカズンをずっと使ってきました。 それで、その愛用の万年筆として、Lamy safariを使ってきたんです。 が、どうもsafariの色がカズンに色うつりしたんですよ。 ちょっと写真をうpしてみると… これが、おれが使っているペンと万…

Evernoteと読書メーターとTwitterと

読書の管理をEvernoteにつっこんで、管理しようとしている。で、普段つかっている読書管理サービスと連携するのが、使いやすいのだけども、 おれが使っている読書メーターは、まだEvernoteには連携していない。というか、連携する気もないのかもしれない。読…

写真あれこれ

最近、また撮った写真をちらほらうp。 あんこうどん。 見た目はアレだけど案外うまい。 ただし、お腹いっぱいになるのでたくさんは食べられない。 ピラカンサスとかいうらしい。 食べられたらいいのになー、という色。 メランポジュームって花? 菊の仲間っ…

小学生の寒かった思い出

今朝にみたツイート。 浅見オサムくんの前で「あーさみっ!おーさむっ!」ってからかったのは小学生だったといえ悪いことしたなって思ってる。 Twitter / @DADENE: アイム・だ・でねミーユ https://twitter.com/#!/DADENE/status/136570238371246081 が、微…

ごはんレベルについて

ごはんにはレベルが存在します。美味しさや、ワクワクする気持ちなどを、総合的に判断したものが「ごはんレベル」です。という説を、いま決めました、はい。そうした、「ごはんレベル」をわかりやすく、10段階評価であらわしたいと思います。通常の、たとえ…

もうクリスマスが近いようです

というのは、昨日、神田のある文具屋さんの店内で、 クリスマスのテーマ曲的なものが流れているのを聞いたから。早い。もうクリスマスかー。2010のクリスマスって、何をしてたのか、 はてなダイアリーには書いてなかった。でも、jugem にはなかなか楽しそう…

「掃除する」をスケジュールして(・∀・)イイ!!感じに

一つ前は、失敗したので、あらためて別エントリーで。お掃除について、テーマを、もう一度整理して、書き始めよう。テーマは3つ。 モノを捨てること 掃除する、を習慣化すること 整理する、を意識すること さっきと、少し書き方が違うけど、これでいってみ…

マンガを捨てる話

掃除について書いてみようかしら?って思ったのは、いま、さっき、掃除が終わったから。おれの部屋は、ハッキリいって、完璧に「汚部屋」だった。 うん、自慢じゃないけど。 でも、いまは、わりとスッキリ部屋になってきた。 というか、いや、ホント、だいぶ…

次からバックアップネタははてなブログに

あっちは、 ブログの記事未満のようなものを書く場所 って決めたので、あっちで書こう。一応、自分用の検索ワード Mac Time Machine バックアップ バッファロー LS-CH1.0TL リンクステーション LinkStation。とかで。続きは、はてなブログ !makakom!@hatenab…

わけわからん2

バックアップを完了できませんでした。 バックアップ・ディスク・イメージ""/Volumes/share/マシン名.spareshbundle""にアクセスできませんでした(エラー 109)。 ってでる。でも、最初にバックアップしたときには、shareじゃなくて、share-1ってディレクト…

もう諦めかけている

まあ、バックアップがすすまない。ていうか、これ、ディスクがもう、ダメなのかもしれない…。ふぅ。

キタかもしれないバックアップ

明らかに、明らかに、いままでとは違う反応。何が悪かったのか、定かではないのだけど、一つだけいえるのは、 Macではなくて、バッファローのリンクステーションの問題がデカイっぽい。 どうも。まあ、最初に、フルバックアップを再度とる必要になったのは、…

LinkStation LS-CH1.0TLのゴミ箱を無効に

どうにもこうにも、MacからLinkStation LS-CH1.0TLへのバックアップにはまっている。というか、遅すぎる。それで、LinkStation LS-CH1.0TLにたまった余計なファイルを消そうと思うが、 ゴミ箱機能のおかげで、たくさんのファイルがたまっている様子。 製品別…

今年のしてないこと

ネットで出会った人と飲んだり食べたりすること。遠くに離れてしまう人もあれば、 近づいてくる場合もあるという。不思議なもんです。モンタナマックスです。逢ってみたい人には、積極的に逢おうとしていた、のが昨年かもしれない、です。今年は、引きこもり…

ひょっとしてLinkStationが悪い?

どうも、バックアップがおかしいわけですが、 Macの問題だけとも言い難い気がしてきた。ウチのは、バッファローのリンクステーションで LS-CH1.0TL-V2ってヤツで ファームウェアを1.54にアップデートしたんだけども。 ドライバーダウンロード LS-CHLシリーズ…

Macのバックアップの参考メモ

@poppen から教えてもらった方法をメモしておこう。 Apple Discussions より 最後の「バックアップを終了中」が長かったのは 「〜.inprogress」ファイルがジャマをしていたようでした。 以前のときのものが残っていて、それがジャマしていた模様です。 削除…

バックアップ右往左往

いまでも、バックアップを右往左往している。理由1:バックアップが超時間かかる2GBで1時間半くらいかかる。 すると、のこりが120GBくらあり、60時間くらいかかることになる。 それじゃあ、あんまりなので、一度、やめることにする。理由2:バックアッ…