Evernoteと読書メーターとTwitterと

読書の管理をEvernoteにつっこんで、管理しようとしている。

で、普段つかっている読書管理サービスと連携するのが、使いやすいのだけども、
おれが使っている読書メーターは、まだEvernoteには連携していない。

というか、連携する気もないのかもしれない。

読書管理サービスで、きちんとEvernoteに対応を発表しているのは、MMくらいかしら?
まあ、このへんは、メディアマーカーEvernoteぐぐると色々とでてくる。
おれも、一部のメモはそうしている。

けども、imakaアカウントと結びつけることができない。
理由は、メディアマーカー複数アカウントを許していないので、すでに取得したアカウントとimakaは一緒に実在することができない。

ので、まあ、読書メーターとやっていくことを選んだ。

でね、読書メーターは、RSSが用意されてる。
これをつかって、Evernoteと連携すればいいんじゃね?って思った。


読書メーター - imakaさんの読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/u/91429

しかし、このRSSが、まあ使えない。
本のタイトルしか流れてこない。

どちらかというと、おれがその本を読んで、どう感じたかというコメントが流れてほしい。
また、おれが読みたい本を追加したときにも、流れてきてほしい。
そうじゃないと、Evernoteに取り込む意味が無い。

しかし、読書メーターRSSではこれができないので、このままじゃ無理だ。

そこで、読書メーターのつぶやきを、Twitterと連携することにした。
が、そのまま、いつもの@imakaでつぶやいてしまうと、おれのフォロワーさんに、おれの本の感想がどんどん流れてしまう。
おれが、これをされたら、すごくイヤ。
自分が読んでないマンガの感想とか、読みたくないから。

なので、別のアカウントを取得することにした。
最初に作ったのは、imaka_bookだ。
このアカウント使って、読書メーターと連携をした。
が、すぐに、アカウントが凍結にあった。
理由は、よく分からない。
アカウントを取得するときに、imakakomi+book@Gmailとかのアドレスで取得したのが問題だったのか。
あるいは、読書メーターとの連携でツイートすると、すべてリンク付きのツイートになるのだけど、それが問題だったのかもしれない…。

とにかく、凍結してしまって、色々と連絡したりしたのだが、すぐには凍結を解除してもらえない。
ちなみに、英語でメールが飛んできたりしたが、おれの返信は日本語で打っていたからかもしれない。

おれは、別のアカウントを取得することにした。
@imakabookというアカウントを取得して、読書メーターの機能でTwitterと連携した。
また、本を読んだ時のコメントや、読みたい本についてコメントするときも、Twitterに流れるようにした。

imakabook (imakabook) は Twitter を利用しています http://twitter.com/#!/imakabook

それで、こんどは、このTwitterのつぶやきを、Evernoteに取り込むわけだが、それにはツイエバを使うことにした。

twieve(ツイエバ)
http://twieve.net/

これをつかえば、ツイートをEvernoteにつっこむことができる。
これで、毎日の本の感想はとりこめる。

…って、これで、完了だとおもったのだ。
だが、しかし、問題があった。
読書メーターでつぶやいたコメントの文字数と、実際にツイッターでつぶやける文字数が異なるのだ。

ツイッターでつぶやくときには、本の題名やら、読書メーターへのURLやら、ハッシュやらついてしまい、コメントは省略される。
省略された全文は、読書メーターへのURLをみてくれ、というスタンスだ。

でも、これがEvernoteにつっこまれても、意味が無い。

ので、最終的には、全自動で、Evernote読書メーターを完全に連動することはできなかった。

おれが使った手段は、読書メーターの月毎のまとめページを、まるごとEvernoteに取り込むのを決めたこと。

imakaさんの10月に読んだ本 - 読書メーター http://book.akahoshitakuya.com/u/91429/matome

でも、こういう期間限定のページこそ、Evernoteで取り込んでおくことが必要だと思う。

なので、読書メーターEvernoteの連携方法は2つ。

  1. 読書メーターのまとめメージを手動でEvernoteにまるごと取り込み
  2. 読書メーターTwitter連携を使う+ツイエバEvernoteの連携をつかう

前者は、一ヶ月のマルごとをとりこめるけども、何時にコメントを追加したかは分からない。
ただし、表紙の画像が取り込めるのがミソ。

後者は、何時にそのコメントをしたかがリアルタイムで分かる。
ただし、表紙の画像はとりこめないし、コメントが全文とりこめないこともある。

今後は、読書メーターEvernoteと正式に連携してくれるか、またはメディアマーカー複数アカウントを許可してもらえると、ありがたいなーと思ったりする。