はてなダイアリーの自動バックアップはありがたい

はてなダイアリーを使っているときには気づかなかったのだけど、「自動バックアップ」はものすごく便利な機能なのだと、思います。

先日、exblogの方で記事を更新しようとしていて、色々と資料を調べて、いざ投稿ボタンを押そうとした時に、あやまってブラウザを閉じてしまいました。
結果、すべてがパーになって、記事を投稿する気がなくなりました。

はてなの場合、そうした意味では、安心です。
ブラウザがなんらかの理由で落ちてしまっても、記事を書いている最中に自動でバックアップがされるからです。

かつて、Firefoxをメインブラウザとして使っていたときには、テキストエリアをテキストエディタで開くことができました。
しかし、メインブラウザをGoogleChromeに変えてからは、外部ツールを呼び出す機能がないので、テキストエディタは使えないんですよね…。

ブラウザだけでブログの記事をしあげるタイプのひとは、ブログツール側に記事を「自動バックアップ」してくれるかどうか、というのは安心感がぜんぜん違うんですな。

って、ここまで書いて、前にどこかで書いた気がしてきました。
(ノ∀`)アチャー