はてなから一時避難か卒業か

はてなから一時避難します。 またここに帰ってくるかは分かりません。引っ越し先では、WordPressを使ってみようと思ってます。774no874 | 名無しnoハナし http://774no874.wordpress.com/使い始めたばかりですが、とても使いやすいです。 無料版のため、プラ…

もしも三年前にはてなOneがあったら

今週のお題「卒業」に答えるついでに、あたらしくはじまった「はてなOne」に言及してみます。3月のこの時期は、卒業シーズンですね。 卒業は、さびしくもあり、また新しい出会いのシーズンだったりもしますね。さて、新しい出会いということでいうと、「はて…

はてなダイアリーの自動バックアップはありがたい

はてなダイアリーを使っているときには気づかなかったのだけど、「自動バックアップ」はものすごく便利な機能なのだと、思います。先日、exblogの方で記事を更新しようとしていて、色々と資料を調べて、いざ投稿ボタンを押そうとした時に、あやまってブラウ…

伊集院光のポッドキャストで聴いた恐いはなし

伊集院光のラジオが好きなんですが、ポッドキャストも配信されています。 JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力 - TBS RADIO 954 kHz http://www.tbs.co.jp/radio/format/ijuin.html 全部で16分くらいある音声ですが、そこで恐い話をしていました。 恐い話を直接聞き…

手帳に切り抜きをはること

10日くらい前に突然はじめたマイブームが「手帳に新聞の切り抜き」を貼ることです。 ですが、昨日やめました。 理由は二つあります。 このままだと、でこぼこして書きにくくなるだろうという理由が一つあります。 もうひとつは、いままで書いてきた日記やら…

ブログを閉鎖したくなったときに思い出すこと

ブログをやめる理由について、一つ前のエントリーで、ちょっとだけ書きました。 ブログを更新するのがめんどくさい 使っているサービスが終了する 新しいブログサービスが魅力的 レンタルブログから、本格的に自分のブログを立ち上げる http://d.hatena.ne.j…

新しくブログをはじめるときに選ぶ基準

ブログをはじめるときに、そのサービスを選ぶ基準って何ですか? おれが考える基準は「ローカルにバックアップをとれるか?」というポイントです。ブログを始めるときに、考えなければならないことは、「ブログをやめるとき」のことです。 逆説的ですが、は…

(はてな)ブログとコミュニケーション

きのうはてなブログに書いたブログに書くネタがないと感じたことがない - !makakom!*hatenablogで、引用した話について、言い残したことを書いておくことにしよう。実はさっき、はてなブログに書いたけど、消して、こっちに転載。 twitterの登場によって、文…

Evernoteのノートブックと2chのメニュー

Evernoteには、ノートブックを利用するのが便利なんですが、これが意外に難しいです。Evernoteに、身の回りのモノを何でもとりこむのが楽しくなっていくと、どこに何を入れてイイやら、よく分からなくなります。そうしたときに、階層構造を使えると便利なの…

閏年について日記を書くなんて

今週のお題「うるう年――2008年の私、2016年の私」がテーマなんて、なかなかひねったお題を考えますね。実は、2008年のおれを知る方法は、全部ネットに残っているのですよ。 そのころは、nowaの住人だったので、つぶやきでも、ブログの記事でも、まとめて残っ…

強制バトンに変わるモノを考えるとしたら

強制バトンに変わるモノを考えるとしたら、何がいいんでしょうか。強制バトンの「めんどくさ」い点をあげると。 強制されて答えるのがめんどくさい 質問がやたらに長く50個くらいあったりして、答えるのがめんどくさい 読む方からしたら、質問50個も読むのが…

懐かしくって痛いもの「強制バトン」

唐突にはじまる「強制バトン」。 見た人は今すぐやる! 『見た人は強制的にやらなければいけないバトンです。 ここまで読んだ方は諦めてください。』 見た人は強制!いま逃げようと思った人これからチキン野郎と呼ばれる事を覚悟しなさい。ブログのタイトル…

遮断機と冬の空

赤、青、黄色、黒、白

コミュニケーションと相手の名前を覚えるということ

少しコミュニケーションについて、思ったことをメモします。本日、テレビで、飲みにケーションを義務化した会社の話をしていました。 その会社では、部のなかで飲み会を開くことを「義務化」しており、その分の手当が役職には出るようです。 また、どういう…

いま海外のウィスキーを買おうという話

いま、とにかく、円高、円高と言われていますが、これはウィスキーにとっても、とても影響が大きいことです。 というのも、本に書かれている値段からも、それが分かるからです。先日、購入した、ボウモアというお酒を例にしてみてみます。まずは、1998年10月…

ウィスキーにハマったきっかけの話

今週のお題「最近、ハマっていること」というお題に答えてみようと思います。 それで、さんざんっぱら言ってることですが、おれはウィスキーにハマっています。 にわかですけど。なぜ、ウィスキーにハマったかのきっかけは、たしか、余市のニッカの工場を訪…

歯ブラシ購入までの道のり

近所のドラッグストアで、歯ブラシを購入しました。 皆さんは、どういう歯ブラシを買ってるんでしょうか? ここでは、おれが歯ブラシを買うまでの、脳内会議の様子を、ノーカットでお送りしたいと思います。 それでは、どうぞ。【ドラッグストアにて】 えー…

Twitterの新UIをショートカットとあわせてつかう。

http://blog.jp.twitter.com/2012/02/pctwitter.html公式サイトで、そういう記事が載っていた。 あんまり、Webから使わないんだけど、ショートカット使うと、ちょっと便利かも。最初に覚えるべきは「?」のみで大丈夫。 これで、ショートカットの一覧が表示さ…

カツラの違和感と存在感と信頼感

違和感 カツラの違和感って、何かに似てるなって思ったら、それはロボットかなって思った。 「不気味の谷現象」っていうか、ロボットが人間に似てくると、それに対する行為はどんどん上がっていくんだけどある程度似てくると、急に気持ち悪くなるっていうア…

いまさらながらはてなデザインとテーマ

テーマとデザインの違いが、いまいち、さっぱり、まったく、分かってないコトに気づいた。テーマとデザインを両方設定している場合、どうも「デザイン」が重要視されるみたいだ。 そして、デザインの中には「デフォルト」のデザインがないみたい。 おれは、…

デザイン変更するとリンク消えちゃう

まあ、そういう仕様なので仕方ない。でも、結構、デザインをあれこれ変えたいので、ここにリンクをまとめておこうか。もしくは、はてなブログのサイドバーに入れようか。 真・帝王の一人遊び モカのおもちゃ箱 PROPELLER GRAPHICS WEBLOG cloned.log ぼへー♪

今週のお題にこたえてバレンタインの思い出

今週のお題「バレンタインの思い出」って、なかなか残酷だね。 バイオレンスかな。 R15禁くらいだよね。なーんも、あんまり、ないっちゃないな。 大人になってからもらったのって、アレと、あれと、アレくらいだし。というか、チョコレートメーカーの陰謀に…

自画自賛・カテゴリーに顔文字を使うメリット

はてなブログの方の!makakom!*hatenablogに、カテゴリーを作ったんだけど、そこに顔文字を導入してみたのね。 オタ・(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ えろす・(*ノ∀ノ)イヤン ほしい・(∩´∀`)∩ワーイ こういう顔文字で、カテゴリーを分けてみた。 そしたら、これが意外と、おれの想…

レビューと感想の違いと、感想が書きたいタイプ

急に思い浮かんだのでメモてきに。 感想 自分がみた作品の感想をそのまま述べること。ネタバレについては気を使わない。 レビュー 自分がみた作品の感想をのべつつ、その感想文を読んだ人にも、その作品を見たり聞いたり体験したりして欲しいモノ。あくまで…

ネットでみたことを手元におきたい場合

ネットを徘徊していて、なにか、手元に残しておきたい情報にであったとして。 自分を元気にしてくれそうな言葉だったり、生活の仕方だったり、レシピだったり、画像だったり。 そうした場合、どうやって手元においておくか。まずは、ブックマーク。 いまでは…

物語の裏を読むクセ

どうしても、そこに書かれている物語以上のことを読み取ろう、読み取ろうとするクセがある。 この物語は、何を伝えようとしているんだろうか? 作者の意図はどこにあるのだろうか? そんなクセがついているような気がする。これって、どこでついたクセなんだ…

はてなのGoogle AdSense広告ってとめられるのね

やり方は、 http://d.hatena.ne.jp/imakakomi/admin/point↑上のimakakaomi は自分のIDに変更。そして「はてなダイアリーポイントブログラムを利用する」のチェックボックスを外す。別に、アフィリエイト目的で、このブログをはじめてわけじゃないので、ポイ…

はてなダイアリーバグってないか?

デザインを変更しようとして、 管理 デザイン テーマランキング テーマ一覧 hoitsu-bird でテーマを設定。その後、右のサイドバーを変更しようと思って、 管理 デザイン に入ると、そこには kasumiだし?なんなのこれ、意味分かんない。

Googleに収集して欲しいモノは人間のデータ

いろんなデータを収集するのがGoogleさんの存在意義だけど、次に集めて欲しいデータは、人間だな。 といっても、パーソナルデータとか、プロフィール的なのは、別にどーでもいい。 人間を3DCGで見られるようにしてほしい。以前、美術館のデータ公開している…

一度ハードルをsageて、ageる褒め方が好きじゃない

ナニかをほめるときに、そのほめたいモノの+プラスさ加減をいいたいがために、いちど下げる−にしてから、ほめるやり方があんまりすきじゃないのよね。たとえば、お魚料理。 「−なまぐさいとおもったけど」「+ぜんぜん生臭くない」みたいな褒め方。 この−か…