2012のほぼ日手帳はオリジナルとWEEKSの二冊体制でイク

いままで、この日記に、ほぼ日手帳のコトをつらつら書いている。
過去ログへは、日記の検索機能で「ほぼ日」で、一覧が表示される。
ケータイからは、一度「記事一覧」に入ってから、検索するといい感じ。


さて、ほぼ日手帳は、2011年の間、ずっと使ってきたわけですが、スタートは、2010年12月1日から使い始めています。

ほぼ日手帳2011スタート - イマカコミライ@はてな http://d.hatena.ne.jp/imakakomi/20101201/1291204857

12月から使い始めてるのは、ほぼ日手帳は、12月から使い始めることができるから。
今年も、2012年の手帳は12月からスタートしようか、どうしようかは、まだ迷ってます。


◆2011年カズンの使い方

以前にも書いたけど、とにかく、何でも書いている。

はてなを書いてないワケ - イマカコミライ@はてな http://d.hatena.ne.jp/imakakomi/20110308/1299514922

日記だったり、食事メモだったり、体調だったりと、とにかくなんでも書いてる。

使っているペンは二本あって、

  1. PILOTドクターグリップの4色ボールペン(赤)
  2. Lamy Safariの万年筆(黄)

を使い分けている。

このペンの使い分けもあって、

  1. ボールペンは事実を書き留める
  2. 万年筆は気持ち(心の動き)を書き留める

としている。

こうすることで、色々とごっちゃに書いても、パッと見て分かるようにしている。

カズンは、とにかく、何でも書けるのが便利。
これは、使ってみないと分からなかったのだけど、昨年までの「ほぼ日手帳オリジナル」では、ここまで大量には書けないのよね。

比較してみると、こんな感じ。

左の大きいのがカズン、右の小さいのがオリジナル。
で、カズンの中に、赤い線を書き入れてみたのだけど、この赤線の内側がオリジナルの書ける範囲と同じ。
こう比較すると、まあ、カズンが広くて、たくさんたくさん書けるのが分かる。

でも、カズンには、一つ難点がある。
その重さだ。

オリジナル
重さ (本体のみ)208g
カズン
重さ (本体のみ)490g

ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日手帳2012 - ほぼ日手帳2012 仕様一覧 http://www.1101.com/store/techo/2012/spec/index.html

カズンは、オリジナルに比べて、二倍以上重い。
WEEKSの重さも見てみると、

WEEKS ホワイトライン
133g
WEEKS げんきな色
137g
WEEKS タータンチェック
151g

ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日手帳2012 WEEKS http://www.1101.com/store/techo/weeks/2012/spec/index.html

オリジナルに比べても、まだ軽い。

このように、カズンはオリジナルやWEEKSと比べると、なかなか重くて、持ち歩くのは、ちょっと大変かもなーと。
おれがいつも持って歩くカバンでも、ちょっとかさ張る気がする。

なので、2012年は、オリジナルとWEEKSの二冊体制でイクことに決めた。
実は、カズン1冊買うよりも、オリジナル×WEEKSの方が、お値段が安い。
しかも、オリジナル×WEEKSの方が、カズン1冊に比べても軽いし、でも書ける量はカズンよりも増えているという。


左がWEEKS、ホワイトライン・アイボリー。

ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日手帳2012 WEEKS http://www.1101.com/store/techo/weeks/2012/detail/w_ivory.html

右がオリジナル、ドルフィン。

ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日手帳2012 - モノカラー・ドルフィン http://www.1101.com/store/techo/2012/detail_cover/c_m_dolphin.html

ちなみに、おれが今年使っているカズンと、来年のオリジナルとを比べてみるとこんな感じ。

左が、2011カズン。
右が、2012オリジナル、ドルフィン。


上が、2012オリジナル。
下が、2011カズン。

三冊並べてみると、こんな感じ。

左が2012 WEEKS。
中が2012 オリジナル。
右が2011 カズン。


そうそう、WEEKSには、路線図がついてくる。
おれは、2011年のカズンには路線図を別売りのを付けていたのだけど、それにくらべると、WEEKSの路線図は、まあ小さいw


上のが、2012版WEEKS付属の路線図。
下のが、2011版のカズン用の別売り路線図。



WEEKS版のサイズは、WEEKSの中に、このくらいのサイズで入っている。


◆2012 オリジナルの使い方


日記
このオリジナルには、「日記」を書く予定です。「日記」は、心に思い浮かぶことなので、万年筆を使って、書き留めるつもり。
買い物メモ
お金を使ったら、赤色で書き留める予定です。
らくがき
おれが落書きする時は専用のメモ帳(無印良品)を持ち歩いているので、そっちでやりますが、日記が書けないときには、らくがきでページの隙間を埋めたりします。使うペンは、ぺんてるHybrid K105の赤と決まっています。

◆2012 WEEKSの使い方

WEEKSには、おれの身体に関係することを書き留めていく予定です。
基本的に4色ボールペンを使います。

体重
朝と晩に、一日二回書き留める。使う色は緑。体重は増減を見た目で分かるようにグラフ化しています。
筋トレ/歩数
行った時刻とともに書き留める。やった回数や、歩いた回数を、緑色のペンで。
体調
体調が悪いとか、よいとか、メモするときには、緑色のペンを使う。
痛風の薬を飲んだかどうかを忘れるので、飲む度に手帳にメモする。使う色は赤色。
食事
食事の度に、品目を書き留める。また、カズンの時には、噛んだ回数を一口ごとにメモっていた。使う色は黒。お酒を飲んだ時には、お酒の種類を黒ペンで書き、赤線を引いて目立たせておく(痛風対策)。
その他
色々と雑多なことは、青色で書き留める。


今のところ、こんな感じかしら?
二冊を持ち歩くのがどんな感じになるのか、やってみないと分からないけどね。