2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

視聴とレンタル

レンタルネタが続きますが、レンタルについて思ったこと。 もうやってないツタヤのサービスなんですけど、以前は近所のツタヤで便利なサービスがありました。 ツタヤどうしの連携サービス:A店舗で借りたのをB店舗で返せる(その逆もおk) CD試聴サービス:…

レンタルCDのうしろめたさって

おれがレンタル屋さんを利用するのって、だいぶ遅くて、たしか社会人に出たくらいだったと思う。 いや、普通にレンタル屋さんは身近にあったけども、それを利用するのは、なんだか「うしろめたさ」があったのよね。レンタルCDって、もちろん違法ではない商売…

デザートといって思い浮かぶモノ?

今週のお題「デザート大好き!」に答えてみるテスト。最近、こうした「お題」を、あちこちのサービスで見る気がする。 おれが常駐しているWassrでは毎日でるし、他の、いわゆる日記系というかブログ系のサービスでは、よく見るっていうか。ブログのネタを探…

カラオケのうまさとセックスアピール

ふと、なにげに思ったのだけど、カラオケのうまさとセックスアピールって、同じ土俵なのかもしれないって。カラオケの上手い人がモテる(イメージがある)んだけど、これって、動物でも同じかなって。 よく、鳥の求愛行動なんかをテレビでやってるけども、あ…

Google Chrome のブックマーク同期とダッシュボード

どうも、GoogleChromeのブックマーク同期がうまく動いてないんじゃないか?って思ってたら、 「ダッシュボードで同期も管理するよ」っていうのを、もう一度「同意」しないとダメっぽい。しかも、Winで「同意」しても、また別にMacでも「同意」する必要がある…

BloggerとGoogleのアカウントとを解除する方法(がない)

Googleのダッシュボードにはいって、自分が使ってるGoogleアカウントの管理ができるのだけど。https://www.google.com/dashboard/b/0/?hl=jaそこに、GoogleのブログサービスBloggerのアカウント情報がのってた。ちゅーか、Bloggerをやめる方法がない、のがひ…

隣の隣の車。

うちは、月極め駐車場にとめてる。で、隣の隣の車が気になってる。雨の日に車を出そうとしたら、隣の隣の車が駐車してあり、窓ガラスが全開だった。で、先日の、東京で雪が降ったときのこと。 車のワイパーを雪にうまらないようにあげにきたら、その隣の隣の…

ほぼ日手帳の下敷きは、下敷きの要素を満たしていないので、2013では改良して欲しい、という感想(長文)

ほぼ日手帳を愛用しております。 もう、ほぼ日手帳なしでは生活できません。 はい、そのとおりステマです。 うん、ステマって言いたいだけです。ところで、ほぼ日手帳を利用している人の、いったいどのくらいが、ほぼ日手帳の下敷きを使っているのだろうか?…

博多ぽてとは素朴な味

というわけで、博多駅で買ったお土産を、じっくり食べるまでの様子をぱく。 まぐまぐ。 うまうま。サツマイモのお菓子に、失敗って少ない気がする。 そして、サツマイモのお菓子が美味しいと、こう、優しい気持ちになるっていうか。 味は、焼いものような、…

めんたいこで朝ご飯

先日、買ったふくやの辛口めんたいこが届きました。普段は朝ご飯食べないのだけど、朝にご飯が炊きたてだったので、いただくことにした。無着色タイプもあるのだけど、あえて着色タイプのめんたいこを選んだ。食べやすい大きさに切って。たきたてのご飯にの…

夢のお告げ?

うちのぬこのための仏壇は用意してなくて、いつも寝ていた本棚の一角に、ぬこの写真を立ててるんだけど。旅から帰ってきたら、その棚に、水が供えられていた。 ぬこが飲んでた食器に入れられて。出発前にはなかったまのなので、「誰が水を供えたの?」とおれ…

ダイエット継続中

というか、ダイエットやめた宣言もしてないですけども。 最近は、アメブロで書いてません。 ていうか、ダイエットとして、特別なことをしてないので、体重の変化がちょー緩やかなんですよね。 まあ、このペースくらいがちょうどよいのですけども。それで、今…

何かを計画するときにEvernote便利

普段はWebクリップで、おしまい、にしてるEvernoteだけども、やっぱり「計画」するときには便利だなぁ。 あちこちにちらばるWebから仕入れた情報と、さらに自分が本などで調べたことを、Evernote上で再編集していくみたいな使い方。 まあ、おれの場合は、ス…

はてなダイアリーの記事編集のところに

新サービス「はてなブログ」ベータ版を招待制でリリースしました って出るんだけども、いや、ベータ版でもないし、招待制でもなくなったんじゃなかったっけ?

ドラクエ9にはまる

毎日ドラクエ9やってる。 久しぶりにゲームやってる感じ。 以下、ネタバレまんさいのエントリー。まだ、黄金の果実は3個目。 あっちうろうろ、こっちうろうろして。あと、ニート問題をところどころ盛り込んでるのね。いままでのドラクエと違うのは、主人公…

おせち一覧

おせちをずらずらっと!ちなみに、お屠蘇につかった金色の杯には「二荒山神社」って名前が入っていてびっくりした。 これ、叔父さんの結婚式の引き出物らしい。