2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いまのデスクトップ

昔のノートPCを発掘してたら、懐かしい壁紙が出てきたので、MacBookでもそれを使ってみてる。

普通の日記。

最近、ほぼ日手帳にびっしりと日記を書いている。 ココでは書けないことばかりなのだけど、ほぼ日手帳に万年筆で書くのが楽しくて、毎日毎日カズンをびっしり埋め尽くしている。 字を書くのは、むしろキライだったおれだけど、ボールペンやシャーペンで書く…

NasNavigatorをバージョンアップしたりTime Machineしたり。

もう、結構前に、バッファローのLinkStationを購入して、MacのTime Machineを使おうと計画していたのですが、ずーっとうまくいってなかったです。 で、今日、再チャレンジしてみたら、うまくいったので、メモっておこうと。 ◆NasNavigatorのバージョンアップ…

AppCleanerインストール

AppCleaner http://www.freemacsoft.net/AppCleaner/index.php なぜか、Firefoxのアンインストールがうまく行かなかったので、AppCleanerを入れて削除した。 ついでに、TweetDeckもアンインストール。

サーキットの狼ミュージアムにて

本日、茨城県の潮来インターの近くにある、「サーキットの狼ミュージアム」に行ってきました。 池沢早人師 サーキットの狼MUSEUM公式サイト http://www.ookami-museum.com/ 最初、ナビでセットして付いた場所は、全然よく分からない、お寺の近くに到着してし…

物語の核心をTLに載せるという行為

これからメモっておくのは、おれ自身への戒めの意味も含めて。 物語の核心を、TwitterなどのTLに載せてしまう人の行為について。 おれは、それはすごく嫌い、デス。 前に、このはてなでも書いたけど、物語の核心をポロっと書いてしまう人って、悪気はないの…

久しぶりにドライブ

今年、はじめて、ドライブした。 ずっと痛風で足がいたくて、できなかったので。 R0018562 posted by (C)イマカドライブといっても近くのホームセンターと、本屋だけども。R0018563 posted by (C)イマカ屋上からみた、夕焼けがきれいでしたのよ。 明日も、ド…

Windowsのアップデートのアレで早くなるか?

テストしてみた。 参考にした記事はこちら Windows XPの起動時の長いディスクアクセスは、Windows Updateの履歴が溜まりすぎていたせいだった?! - 全力HP http://zenryokuhp.com/blog/archives/2010/11/windows_xpwindo.php 起動ボタンを押してから、グー…

月の写真を撮ってみたCX1

ポイントはISO-80 にするところ…なのかなぁ? あと、フラッシュはたいた方が、なんかうまくイクような気がする。 この写真はトリミング無しで、撮影したまんま。 R0018542 posted by (C)イマカ最新のCX4とかだったら、もっとうまく撮影できるのかもしれない…

Super Google Readerをいれてみた。

RSSはGoogle Readerで読んでいるのだけど、RSSで全文配信していないサイトなんかが結構多い。 たとえば、GIGAZINEとかは、RSSでは記事の冒頭部分しか書いて無くて、ページを読むにはサイトまで飛ばなくちゃいけなかった。 これが、案外めんどくさい。 で、そ…

体毛の話2011

うむ、体毛がどんどん薄くなっている。 ま、おれの場合は、冬になると毛が抜けるのは、毎度のことなのだけどもね。 スネの毛が、外側だけ抜ける。 冬だけ脱毛したように生えなくなる。 むしろ、毎年、足の毛が抜けると、「ああ、今年も冬が来たな」と思うく…

LAMYの万年筆を買いまして

本日、LAMYの万年筆サファリ(LAMY(ラミー) サファリ イエロー 万年筆 L18 [極細 EF])をアマゾンで買いまして、その写真メモをのせてみるポスト。R0018487 posted by (C)イマカ ↑こんな箱に入ってまする。R0018488 posted by (C)イマカ ↑箱から引きずり出…

FriendFeedからGoogleリーダーへ移行

どうも、FriendFeedの調子が悪いような記がしてならない。 というか、いま使ってるサービスで不満がちらほら残っているのは、さくさく移行しちゃおうという計画。 とりあえず、設定してみたが、どうか?引っ越し前(FriendFeed) http://friendfeed.com/imaka …

はてなのpingの設定がわからん

はてなグループの自分のブログ(http://tumblr.g.hatena.ne.jp/imakakomi/)を更新したら、こっちのブログにトラックバックが飛んできた。 ていうか、あっちのブログでは、記事の更新時にpingが飛ばないように設定してるのに、なんかその設定に関係なくトラ…

火山が噴火する夢

バスに乗ってて、火山が噴火した。 噴火するとき、バスに一緒に乗っていたのは、唐沢寿明をはじめとした、芸能人だった。 火山の爆発により、ふりそそぐ溶岩や岩をかいくぐり、バスは走る。 が、そのときに、バスのなかが一瞬暗くなった。 暗くなったのは火…

棚ぼたをねらって

MacBook Air 11インチ欲しい! と書き込むだけでよいのかと思ったら、そうじゃなくて、 応募の際には、MacBook Airや今年のブログ生活にかける、あなたの想いをぜひ書きこんでください! とのことなんで、なんか書くか。 うちには、いま、家族が5人住んでい…

AquaSKKその後

インストールした直後に、アンインストールしようとしたくらいに、使い勝手が違うのですよ、いままでのIMEとは。 もうね…。 既にできあがっている、入力の仕方を、忘れることはできないので、新しく「上書きする」感じなのだけど。 Shiftの使いすぎで、左手…

AquaSKKに慣れる

たったいま、AquaSKKをインストールしたところなのだけど、これがなかなか、クセがあって、難しい。日本語をうつときに、どこが漢字か、どこがひらがなかを、いままでは、全部IMEまかせだったので、漢字の送りがなが、どうだったか、はっきりと思いだせない…

食べる話の4 3月のライオン5

タイトルで数字大杉w R0018385 posted by (C)イマカ※以下、3月のライオンネタバレあります!※今回の『3月のライオン 5 (ヤングアニマルコミックス)』は、主人公のまわりをちょっとずつ固めてきてる感じがした巻でした。 固めてるっていうか、掘り下げてきて…

食べる話の3海ごはん山ごはん

本日、アマゾンから『海ごはん山ごはん』が届きまして(古本で400円で購入+送料無料)、その紹介というか番組の思い出などをば。 この本のもとは、フジテレビの3分くらいのミニ番組で、日曜のお昼(というか、笑っていいとも増刊号の直後)に、コカコーラが…

食べる話の2アップした写真

本日、フォト蔵にアップした食べ物の写真あれこれ。 みてるとまぐまぐしたくなる。R0018366 posted by (C)イマカ ↑みかん。 R0018369 posted by (C)イマカ ↑チョコレート。 R0018381 posted by (C)イマカ ↑豚肉のショウガ焼き R0018392 posted by (C)イマカ …

食べる話の1ログピ

JUGEMのTwitter系サービスログピを試してみた。 投稿するときに「ピッ!」て音がするのが特徴かなー(←適当すぎる感想)。 というか、あちこちに、ミニブログを併用していて、どんだけつぶやくことがあるんだ?って思うけど、そうじゃなくて。 イマカ (imaka…

のはなしさんを読みながら

おふろにちゃぷちゃぷつかるのが好き。 長風呂するには、やっぱり本を持って行くのが楽しくて、最近のおともは、伊集院光の『のはなしさん』を持っていくことがおおい。 この本は、短いエッセイがあつまった形式なので、どこでも区切りがつけられるというか…

はてな初め2011新年足痛い

もうね、超痛い。 足痛くて痛くて痛くて痛くて痛い。 痛すぎる。 タンスの角に不意に小指を折れるくらいの勢いでぶつけると、痛くて痛くて悶絶するけども。 あの痛くて痛くて、一瞬何をどうしていいのか、怒っていいのか、笑っていいのか、泣いていいのか、…