2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よいことが起きてわるいことが起きて

たとえばのはなし。一日の中では、ちょっとした“よいこと”が起きる。 また、一方で、一日の中で、ちょっとした“わるいこと”も起きる。同じ体験をした二人がいたとして、その二人が日記を書きました。一人は、一日のなかで起きた“よいこと”をピックアップして…

思い出しようの手順

まあ、分からなければ、随時しらべるけども。 NasNavigatorのアプリを起動して、LinkStationのIPをしらべる。 LinkStationのIPに、Mac版GoogleChromeからアクセスする。 ログイン名とパスワードは、デフォルトだと、admin/password。 http://buffalo.jp/down…

LinkStationでMacのバックアップが消えた要因?

とりあえず、ぐぐって、MacでLinkStationへのバックアップはできるようになった。でも、いままで、Macでバックアップできてたのが、急にできなくなったのが問題。考えられる要因は次の2点。 バックアップ中に、無線LANの電源をぶちぎった バックアップ中に、…

Macのバックアップに失敗する

なんか、急にMacのバックアップに失敗するようになった。タイムマシンに設定してる、バッファローのリンクステーションから、マックのバックアップファイルが消えたっぽい。 おーい!!!なんで、消えたのか、よく分からないが。 とりあえず、再設定する必要…

透明マスクのよさっていうか

さっき、Tumblrで知った透明マスクについてメモしようと思う。 masclear の主な特徴(優位点) 透明フィルム なので 顔・表情が隠れない⇒ 自然なコミュニケーションが可能! 口元に密着しないので 息苦しさを感じない 「使い捨て」でなく、何度でも衛生的に利…

おめざは窓から収穫したプラム

たった今、とったおれの部屋の窓からとったばかりのプラム。ちょっと1枚目が白っぽいのは、木になってるときはこんな感じなのです。洗ってふくと、このようにピカピカのつやつや。普段は、何も食べずに、体重をはかるところを、思わず一口食べてしまいました…

Google+の略称はどれがいいの?

Google+というサービスがはじまってますが、使ってますか? おれは、たいして使ってません。 たぶん、それは、使い方がよく分かってないというのが1点と。 もう一つは、略称がよく分からないから、というのが1点と。という無茶な理由付けで、今回のエントリ…

東京都下でハクビシンに遭遇するなど

昨夜、7/16 00:27 ごろ、おれはベッドの上でらくがきをしていました。 すると、視界の右端をなにやら動く物体が…。 おれの部屋は一戸建ての2階です。で、窓の外をみると、ナニやらごそごそ動く物体が。 「ん?ねこか?」とよくみようとしたら、 ソイツがこ…

Chrome OSとAndroidどちらも使ったことないけど比較

Googleがおしすすめる二つのOS、「Chrome OS」と「Android」だけど、急に違いが分かった。一言でいうなら、Chrome OSはどのマシンを使っても最新で、 Androidはハードによっては最新版を利用できない、 ということじゃないだろうか?Chrome OS→ローカルのPC…

スパゲッティーのゆで汁の使い方

いまさっき、ボロネーゼ風のパスタをつくったのですが、 そのとき、パスタを茹でた「ゆで汁」の使い方。◆その1:ボロネーゼの味の調整 ボロネーゼは、一応、クックパッドのレシピをみて作ったのですが、 味付けのレシピ通りに作ったはずが、ちょっと濃い感…