2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

改善のために

少しずつ計画を立てて、今の現状を見直して行くことにしよう。ちなみに「前回」は、どうだったのか?を思い出すためには、日記を読み返してみるしかないな。あんまり、掘り下げたくない部分かもしれないが、仕方ない。夜中にやると、悶々するだけなんで、明…

リフレッシュ法について書いてみようかな

って、最初に思って、はてなダイアリーに書こうとしたら、ちょうどそういうお題をやってた。 というわけで、便乗してみよー。☆ハウスウェルネスフーズのお題「私のリフレッシュ法」まあ、最初に思いつくのは「うんこ」かなぁ。 このフィギュアは、だいぶ前に…

本棚にマンガの並べ方を図解してみるテスト

おれは、マンガをたくさん読むタイプなのだけど、マンガをたくさん並べてると、どこに何を置いたのか分からなくなってきたりする。記憶にたよって探すこともできなくはないけども、 そうした「記憶にたよったマンガの並び方」をやめて、 「見た目でスッキリ…

大袈裟な話

先日、ねこがテレビの上から鼻水をばらまくようなくしゃみをしたのを、手で平然と受け止めた時に、おれは変わってきたなと思った。 これがサトリかしら?と。うむ、大袈裟な。

ここ数日のたたかい

ここ数日、闘っている、ネズミと。 世に言う「ネズミウォーズ」である。 いや、言わないけども。前から、天井裏をネズミが走り回っていたのだが、それがうるさくて、ネズミを駆除する薬をまいたのよ。 なんか、ピンク色のド派手な餌を。 それを、1Fの天井裏…

採血の時に

看護婦さんは「痛くなかったですよ」と患者に言われると、嬉しいらしい。そう話に聞いていたので、本日、痛風の件で検診の採血の時には“言うチャンス”と思った。採血の番になり、腕をめくり注射の針がささる…。 しかし、「全然痛くないです」というほど注射…

はっぴーばーすでーということで

ケーキを食べたのです。 あ、おれの誕生日じゃないですけども。 これはイチジクを使ったお菓子で中はクリームがたっぷり。 底にはクッキーのようなかためのスポンジ。 これはショートケーキで、見た目はごく普通。 でも使われてるイチゴがマジうまくてびびっ…

まちで見かけた鍵穴

R0021249 posted by (C)イマカ本当は閉じてるのが正解なのかもしれないが、 誰かがクルっと回しちゃったのかしらね?

数字で振り返る

数字を意識すると、なんだか以前よりも、そのことに意識を集中するというか、より気にするようになるよね。体重計を気にしだせば、それだけで体重は緩やかに落ちるし。筋トレの回数や、筋トレのウェイトを気にすると、以前に比べて1回でも多く、1キロでも…

本日はハンバーグとかえのきのソテーとか

タイトルの料理にくわえて、骨付き豚肉の中華風のヤツを作りました。この料理を選んだ理由は、まず骨付き豚肉が生協で届いていて、ずっと残ってたのでそれを使いたかった。でも、ちょっと量が家族で食べるには足りないので、ついでにハンバーグを作ろうと思…

お金を払ったら何をしても許されるのかしら?

っていうエピソードを急に思い出した。 以前、内田有紀に幻滅したことを。内田有紀が、まだ人気があったころ、海外に旅行にでかけ、ファッションにまつわる取材をしていた。そこで、内田有紀が手に入れた「素材」は、現地の職人さんの手作りのアンティークの…

今回の世田谷区の放射線の件で反省した

先日、世田谷で放射線の量がかなり高いということでニュースになっていたけど、その件でおれは反省した。 ので、メモしておく。 この問題は、東京・世田谷区弦巻の住宅の床下にあった瓶から高い放射線量が検出され、瓶の中にラジウム226とみられる放射性…

ウィスキーのことをよく知るために

いちばん良いのは、たくさんよいウィスキーを飲むことだろう。 本物のウィスキーを飲んでいれば、自分の好みのものが見つかるだろうと思う。でも、おれの場合は、それほど酒に強いわけでもないし、いまはかなりお酒をセーブしているので、飲みまくるわけには…

Evernoteで競合している変更、が出た

ウチではMacとWindowsにEvernoteを入れて利用しているんだけど、それで「競合している変更」が出た。 その理由と解決方法についてメモ。◆競合の理由 理由はカンタンで、両方で更新した内容が競合したっていう。うちでの利用の仕方に、競合が発生するタイミン…

どっちの水着が好きかしら?というブログ

たまにはブログの紹介してみようかな。 おっぱいの。どっちの水着でshowFⅡ http://blog.livedoor.jp/dochnomizugi/ こちらのブログのコンセプトは、 「同じ水着をきたアイドルの写真をならべ、 それをブログの読者が投票でどっちが良いか決める」というもの…

林檎むしゃむしゃ

紅玉うめえな。おれは林檎のなかでは紅玉が一番すき。シャリシャリ。 もしゃもしゃ。ごちそうさまでした。

ジョブズの訃報をきいて

ウチにいる、アップルさんは、次の二つ。一つは、MacBook6,1。 一つは、iPod nano 6。どちらもとても使いやすくて、それ以前に使っていた機種(たとえばWinとか)に戻ろうとは、あまり思ってない。はじめてアップルに出会ったのは、大学計算室だったと思うな…

半ズボンとTシャツと冬服

今年は、いつにもなく寒いと感じる。 というのは、そりゃもちろん、昨年とくらべて20キロ以上痩せたから、脂肪が減って、寒く感じる。でも、寒くても、冬服がちょっと苦手。 苦手というと変だけど、自宅にいるときには、半ズボンやTシャツですごしたい。 ま…

房中術と射精と風俗と

タイトルがアレすぎるけども、ちょっと思ったことをメモ。西遊記の世界を知っていくと、道教の考え方にふれることもある。 また、西遊記の解説本などにも、書いてあるのだけど、西遊記は射精をめぐる話だったりする。道教での、不老の秘訣のひとつに、気を練…