2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなから一時避難か卒業か

はてなから一時避難します。 またここに帰ってくるかは分かりません。引っ越し先では、WordPressを使ってみようと思ってます。774no874 | 名無しnoハナし http://774no874.wordpress.com/使い始めたばかりですが、とても使いやすいです。 無料版のため、プラ…

もしも三年前にはてなOneがあったら

今週のお題「卒業」に答えるついでに、あたらしくはじまった「はてなOne」に言及してみます。3月のこの時期は、卒業シーズンですね。 卒業は、さびしくもあり、また新しい出会いのシーズンだったりもしますね。さて、新しい出会いということでいうと、「はて…

はてなダイアリーの自動バックアップはありがたい

はてなダイアリーを使っているときには気づかなかったのだけど、「自動バックアップ」はものすごく便利な機能なのだと、思います。先日、exblogの方で記事を更新しようとしていて、色々と資料を調べて、いざ投稿ボタンを押そうとした時に、あやまってブラウ…

伊集院光のポッドキャストで聴いた恐いはなし

伊集院光のラジオが好きなんですが、ポッドキャストも配信されています。 JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力 - TBS RADIO 954 kHz http://www.tbs.co.jp/radio/format/ijuin.html 全部で16分くらいある音声ですが、そこで恐い話をしていました。 恐い話を直接聞き…

手帳に切り抜きをはること

10日くらい前に突然はじめたマイブームが「手帳に新聞の切り抜き」を貼ることです。 ですが、昨日やめました。 理由は二つあります。 このままだと、でこぼこして書きにくくなるだろうという理由が一つあります。 もうひとつは、いままで書いてきた日記やら…

ブログを閉鎖したくなったときに思い出すこと

ブログをやめる理由について、一つ前のエントリーで、ちょっとだけ書きました。 ブログを更新するのがめんどくさい 使っているサービスが終了する 新しいブログサービスが魅力的 レンタルブログから、本格的に自分のブログを立ち上げる http://d.hatena.ne.j…

新しくブログをはじめるときに選ぶ基準

ブログをはじめるときに、そのサービスを選ぶ基準って何ですか? おれが考える基準は「ローカルにバックアップをとれるか?」というポイントです。ブログを始めるときに、考えなければならないことは、「ブログをやめるとき」のことです。 逆説的ですが、は…

(はてな)ブログとコミュニケーション

きのうはてなブログに書いたブログに書くネタがないと感じたことがない - !makakom!*hatenablogで、引用した話について、言い残したことを書いておくことにしよう。実はさっき、はてなブログに書いたけど、消して、こっちに転載。 twitterの登場によって、文…

Evernoteのノートブックと2chのメニュー

Evernoteには、ノートブックを利用するのが便利なんですが、これが意外に難しいです。Evernoteに、身の回りのモノを何でもとりこむのが楽しくなっていくと、どこに何を入れてイイやら、よく分からなくなります。そうしたときに、階層構造を使えると便利なの…