リフレッシュ法について書いてみようかな

って、最初に思って、はてなダイアリーに書こうとしたら、ちょうどそういうお題をやってた。
というわけで、便乗してみよー。

ハウスウェルネスフーズのお題「私のリフレッシュ法」

まあ、最初に思いつくのは「うんこ」かなぁ。
このフィギュアは、だいぶ前に買ったヤツで、この前お掃除をしたときに、出てきたモノ。

それはともかく、うんこってリフレッシュというか、モヤモヤがスッキリする感じよね。
というか、「リフレッシュ」って、「スッキリ感」とイコールかしら?
ちょっと違うかもしれないかな。
でも、どちらも共通して思うのは、身体の中の方も変化するというか、気持ちよくなることだと思うのよね。

次に思いつくのは、少し身体を動かすことかな。
最近、わりと好きなのは、筋トレ(スロトレ)とかジョギングとかストレッチかな。
今日も、ジョギングしに行こうと服を着替えたら、雨が降ってて…行くのやめちゃった。
で、思い出すと、おれがジョギングに行く時って、たいていが雨の日が多くて、雨じゃなくても走ってる最中に雨とか…。
それで、さっき気づいたことなのだけど、もしかしたらモヤモヤの気分を晴らすために、ジョギングしようとしてるのが、イコール雨の日のモヤモヤを解消しようと、無意識に感じていたのかもしれないってこと。

おれは、雨の日に頭が重くなることがよくある。
天気予報で雨の予報が出てないときでも、急に頭が重くなってきたら「ああ雨かも?」って思い、その後に雨が降ることもある。
そのくらい、雨には敏感。
で、そうしたときに、頭が痛くなるほど急に気圧が下がってない場合でも、やっぱり身体がモヤモヤするときがあり、どうもそうなったときにこそ「走りたくなる」みたいだな。

走ると、身体の中の血が巡る感じとともに、走っている時の場所が大きな公園なので、そこの樹木の出す「よい空気」も取り込んでる気がする。
とにかく、走っているときからスッキリしながら、リフレッシュできるのよね。

それと、最近はじめたのがスロートレーニングで、通称「スロトレ」というもの。
あとは、前にはてブで人気のあった美木良介式の、「ロングブレス」というのも、風呂上がりにしてる。
まあ、長くなりそうなので割愛しちゃうけどもw

あと、ストレッチは、寝る前にじんわりと身体のすじを伸ばしたりするのが、とにかく気持ちいい。
上半身だけじゃなくて、太ももや、ふくらはぎをじんわり伸ばすのが気持ちいい。

それと、最近は、リラックスできるような音声を聞いて寝ることも多いかな。
これは、だいたい寝落ちというか、最後まで聞けずに、途中で寝ちゃうのだけどもね。

って、まとまりない文章になってしまった。
とりあえず、リラックスするには、色々と試してみてるところ。