ジョブズの訃報をきいて

ウチにいる、アップルさんは、次の二つ。

一つは、MacBook6,1。
一つは、iPod nano 6。

どちらもとても使いやすくて、それ以前に使っていた機種(たとえばWinとか)に戻ろうとは、あまり思ってない。

はじめてアップルに出会ったのは、大学計算室だったと思うな。
電源をいれると、HappyMacのアイコンが、起動音のじゃら〜ん♪とともに出てきてね。
可愛いし、おれのイメージしていたコンピュータよりも、ずっと親しみやすい印象だった。

まあ、今のMacOSとかに比べたら、アレなのだけど。

大学の研究室などでは、WinやUNIXや色々とあったんだけど、Macの前に座ってこちょこちょしてることが多かった。

当時はあまりSteve Jobsのことは知らなくて、アップルを追われてPixarの創設で活躍していたころに名前を知った。
ピクサーアニメは憧れの対象だったので、とても好きだったなぁ…。

56歳と本当に若い旅立ちですな。
ご冥福をお祈り致します。

また、Twitterで「願う、ジョブズ成仏」を反射的にRTしてごめんなさい。