ここ数日のたたかい

ここ数日、闘っている、ネズミと。
世に言う「ネズミウォーズ」である。
いや、言わないけども。

前から、天井裏をネズミが走り回っていたのだが、それがうるさくて、ネズミを駆除する薬をまいたのよ。
なんか、ピンク色のド派手な餌を。
それを、1Fの天井裏、2Fの天井裏、さらに1Fの床下などにまいてみた。

すると、しばらくして、足音が収まるかとおもったら、余計にうるさくなった。
木曜日の夜、おれは頭が痛くて、20時過ぎくらいには、もう寝ようとしていた。
おれの部屋は2Fにあり、さらに寝床は、ロフトベッドなので、天井にはより近くなる。
それで、寝る時にいつもするように、ヘッドホンをして、目をつぶると…
また、いつものようにバタバタと足音がする。
いや、いつもよりもすごい音でバタバタするようだ。
天井を手でドンドンと叩き、おれは「ひょっとして、薬が効いてきたのか?」と思ったのだが、そのバタバタが、より近い!
で、電気をつけたら、ネズミがおれの部屋のなかを走って、テレビの裏に!!

マジか!
マジかよ!?

手には、近くの折りたたみ傘を持ち、これで最悪ぶん殴る用意をして、
もう片方の手にはLEDのライトをもって、あと念のために電気スタンドもつけて明るくして、
おそるおそるテレビの裏をみたのだが、もうすっかり逃げてしまっていた。

いやでも、しかし、おれの部屋のどこかにまだ潜んでいる可能性が高い!
そこで、もう、全ての本棚の裏や、ベッドの下に置いてある勉強机の裏や下、ハンガーラックの裏や下など、あらゆる荷物をチェックしまくった。
そしたら、あちこちに、ネズミのウンコが!

うぎゃぁあ!!

つかね、進入経路はどこなんだ?と。

おれの部屋の壁や天井に穴が空いているわけではない。
隙間というと、ウチは増築をしたので、そのつなぎめの部分で、タンスと部屋の扉に2センチ弱の隙間がある。
どうやら、ここっぽい。

押し入れのさらに上の、天袋のミゾが、部屋の外につながっているのだけど、そこにもネズミの糞が落ちていた。
そこが進入経路には間違いないようだが、そこから先が、よく分からない。
おれの部屋の2Fには、他に妹たちの部屋があるが、そちらはぴったりと扉が閉まるため、そこからネズミがやってきたとは思えない。

すると、1Fから登ってきたのか?

さらに部屋の調査を続けると、1Fの配電盤の裏に、小さな穴が空いていて、そこからのルートが一つ。
さらにさらに、ガスコンロの下の、ガスの配管が壁から通ってきているのだが、そこにも穴が一つ。
今のところ、この二カ所から、俺の部屋に登ってきていたらしい。
そこは、養生テープでぐるぐる巻に補強したった。

そうして色々とさがしているときに、1Fの台所の棚の裏から、ドングリが出てきた。
これは、父親が拾ってきて玄関に置いてたものだが、それをここまで持ってきたようだ。
また、他に発見されたモノは、トマトで、これは棚の下に食べかけが落ちていた。
結構重くても、奴らは持ち運べるみたいだ。

最後に見つかったのは、父親が使っているヘアワックスが、これまた、台所の棚の下から見つかった。
ネズミがヘアワックスにいったいどういう用事があるというのだ?
もしかして、ヘアーセットを気にして、ハリネズミがごとく、頭をツンツンでもしてんのかしらね。

いまは、とにかく、ネズミの入ってくる穴をふさぐことと。
あとは、ネコが役に立ってくれるといいんだけど、ウチのネコは、もう17年くらい生きてるおばあちゃんネコなので、まあ役に立たないw
ネズミは、ネコのにおいが本能的に苦手というが、メスネコの場合は、フェロモンをふりまかないので、においが少ないのかもしれないな。

まだ、ネズミとの戦いは決着がついていない。
これから、寒くなる季節に向けて、ネズミたちも食べ物を求めてやってくると思われるので、侵入させないようにしないとな。