本日はハンバーグとかえのきのソテーとか

タイトルの料理にくわえて、骨付き豚肉の中華風のヤツを作りました。

この料理を選んだ理由は、まず骨付き豚肉が生協で届いていて、ずっと残ってたのでそれを使いたかった。

でも、ちょっと量が家族で食べるには足りないので、ついでにハンバーグを作ろうと思った。

それだけだと、野菜分が全くないので、えのきソテーを作った。

ちなみに、最初の2つはクックパッドのレシピを参考にした。

夫が愛する❤懐かしの煮込みハンバーグ by さくらご飯 [クックパッド]
http://cookpad.com/recipe/941348

↑このハンバーグのレシピにあるソースがとても美味しかった。
レシピ通りに加えて、ちょっとだけ料理酒を足したのだけと、ファミレスのようなレストランのような、そんなハンバーグの味になった。

簡単本格中華〜骨付きスペアリブ♪ by y_n [クックパッド]
http://cookpad.com/recipe/1494301

↑こちらは、肉を煮込むときにつくるスープを、どれくらいの味付けにするかが、難しかった。
おれが作った煮汁は、肉を煮込むには味が薄かったみたいだ。
煮玉子は美味しかったので、よかった。

で、最後に追加したえのきソテーは適当に作ったものなので、レシピはなし。
あと、蒸し焼きにしようとしたとき、水を足そうと思ったのだけど、目の前でスペアリブの鍋がグツグツと煮え立ってたので、それをおたま1杯分すくって、ソテーに加えたw

最後に、家であまってたピザ用チーズも加えたので、これがハンバーグのソースにも使えるような味わいに仕上がった。

ハンバーグを半分くらい食べたら、このえのきソテーをかけて、きのこハンバーグチーズ風味な味わいになって、うまかった。

ハンバーグのソースは、家族が特に喜んで食べてたので、これからまた作ると思う。