数字で振り返る

数字を意識すると、なんだか以前よりも、そのことに意識を集中するというか、より気にするようになるよね。

体重計を気にしだせば、それだけで体重は緩やかに落ちるし。

筋トレの回数や、筋トレのウェイトを気にすると、以前に比べて1回でも多く、1キロでも重くできれば、それはパワーアップしてることだし、やる気につながる。

それを、ノートにつけると、過去を振り返ることができて、以前の自分から比べて進歩してるのも、プチ自信につながる。

逆に、数字でわかる、マイナス成長もあるよね。
おれは、銀行の残高だけど…。

まあ、何でも数字にしてノートに書いておくと、バランスをとる材料になるな、と。
特に、自分が意識を避けてることを見つめ直すきっかけになってるな。