AquaSKKその後

インストールした直後に、アンインストールしようとしたくらいに、使い勝手が違うのですよ、いままでのIMEとは。
もうね…。
既にできあがっている、入力の仕方を、忘れることはできないので、新しく「上書きする」感じなのだけど。
Shiftの使いすぎで、左手の薬ゆびがおかしくなりそう。
きっと、AquaSKKになれてる人は、右手でもShiftキーを使ってるんだろうけども。
そうじゃないと、これ、つらい気がするもの。
というか、なんで、こんなに苦労して、この入力の仕方になれようとしているんだろう、おれは?
せっかく、新しく覚えるなら、もっと別のことを覚えてもいいのかもしれないが。
「今日は良い天気です。」
「今日は良い天気です。」
この例文を打つのも、頭を使って、キーボードから入力しなくてはならないのですよ。
うぎぎ。
難しいぜ。
あと、いままで、笑いの表現として「わらい」を入力するときに、いきおいで「w」っていうのを、よく使っていたけども、AquaSKKではそれが入力できないのよね。
先読みというか、キーボードで入力するときには、その文字をひらがなで打つか、それとも漢字で表現したいのかを、決めてから入力する必要があるから。
文節ではなくて、一文字いちもじ、全部IMEまかせではなくて、自分で決めて書いているという感覚があるのですよ。
って、あまりに、文字の入力の仕方にとらわれすぎて、この日記でなにを書こうとしていたのか、よく分らなくなってきた。
文字の変換効率は、とてもよい気がする。
いままでつかった文字を覚えて、それを次回つかうときには、それを一番最初の変換候補にえらんでくれるのは、いわれてみたらあたりまえかもしれないけど、いままでのIMEではできてなかったことなのか、っていう、めからうろこなきもする。
あと、不要なリターンキーを入力しなくてすむというのは、これは、ちょっと新しい感覚だわ。
いままで、日本語を入力しようとおもったら、どうしたって、文字の変換は「スペースキー+リターンキー」だったのに、AquaSKKでは、スペースとTabキーをつかって文字の変換をするので、右手の小指がひまになる漢字がするね。
うむ。
少しだけ、なれてきた気がするぞ。
でも、このAquaSKKになれると、ひとつ大きな問題に直面することになりそうだ。
おれは、普段はMacだけじゃなくて、Windowsも持ってるし、また、ポメラも持ってるので、そっちの入力と頭がこんらんしそうだな。
いや、絶対にこんらんすること、まちがいなしだ。
この文章を打つことで、なんか、なれてきているきがするけど、やっぱり、もとのATOKの入力にもどそう。
そうしよう、うん。

AquaSKK - 日本語を快適に
http://aquaskk.sourceforge.jp/index.html