視聴とレンタル

レンタルネタが続きますが、レンタルについて思ったこと。
もうやってないツタヤのサービスなんですけど、以前は近所のツタヤで便利なサービスがありました。

  1. ツタヤどうしの連携サービス:A店舗で借りたのをB店舗で返せる(その逆もおk)
  2. CD試聴サービス:レンタルする前に聴ける

その1は、近所の2店舗のみで連携してたサービスだった。
A店舗は、レンタルしやすい立地条件なのだけど、いかんせん店舗が狭すぎて品揃えが貧弱。
B店舗は、A店舗にくらべて立地条件はわるいのだけど、逆に店舗の面積はA店の何倍もある。
そのため、この連携はよかったと思う。
けど、なくなっちゃったんだよね。

その2が、とくにヨカッタ。
借りる前に、CDを視聴できる機械が常設してあって、基本的にどのCDでも視聴できた。
なので吟味してから、借りれた。
しかし、このサービスを悪用する人がいたようで、ずっとCD聴いてるだけで借りない人もいた模様。
なもんで、そのうちCD再生する機械が、店員さんに声をかけないと借りれなくなり、そのうちその機械すらなくなった。
でもね、このサービスがあった当時は、一回で5枚とか平気で借りたよ。
あっちも聴けて、こっちも聴けてってやってるうちに、どっちにしようかなぁではなくて、どっちも借りたいなって気持ちになってね。
このサービス、おれの中ではよかったけど、割りとあっさりなくなっちゃった。

最近は特に本当にCD買ったり借りたりはすくなった気がするなぁ。