スパゲッティーのゆで汁の使い方

いまさっき、ボロネーゼ風のパスタをつくったのですが、
そのとき、パスタを茹でた「ゆで汁」の使い方。

◆その1:ボロネーゼの味の調整
ボロネーゼは、一応、クックパッドのレシピをみて作ったのですが、
味付けのレシピ通りに作ったはずが、ちょっと濃い感じだったんです。
きっと、使用しているケチャップやウスターソースの味が違うからなんでしょうけど…

そこで、パスタのゆで汁で味を調整しました。
ソースをちょっとのばすには便利ですよね。

◆その2:洗い物に利用

これって、まあ、ある意味常識ですけど、パスタのゆで汁は洗い物に便利です。
やってみると分かりますが、油汚れも、このゆで汁を使うとさらっと落ちます。

ボロネーゼを作ったフライパンも、使った食器も、このパスタのゆで汁で洗いました。
うどんなど、他の麺類のゆで汁でも、同じように洗い物に使えますよね。

というわけで、スパゲッティーのゆで汁まで、ご馳走様でした!