東京都下でハクビシンに遭遇するなど

昨夜、7/16 00:27 ごろ、おれはベッドの上でらくがきをしていました。
すると、視界の右端をなにやら動く物体が…。
おれの部屋は一戸建ての2階です。

で、窓の外をみると、ナニやらごそごそ動く物体が。
「ん?ねこか?」とよくみようとしたら、
ソイツがこっちを向いて目があった!

ちょっ!いまハクビシンと目があったあああ!部屋の中を見てたあああたあ!
by imaka at 2011-07-16(土) 00:27:38 via mobile
http://wassr.jp/user/imaka/statuses/iR5bZzShID

(ってタイトルでネタバレなんですけどもw)

とにかく、そこにはねこより少し大きく、
中型の犬よりは小さいハクビシンがこっちを見てました。
なぜ、ハクビシンと分かったかというと、
鼻のところに白いストライプが縦に入っていたから。

ソイツは、庭に生えてるプラムの木に登って、おれの部屋まで来たんです。
それで、今からプラムの実をもごうとしてるところ。

おれが最初にしたことは、まずはWassrにポストw
ついで、窓にかけより、ライトを当ててよく見ようとしました。
でも、プラムの木は、2階のおれの部屋のさらに上までのびてるので、そこまで逃げてる。
しかし、微妙に、尻尾だけは見えてるので、これはカメラチャンス!!
この衝撃を誰かに伝えたい!!

急いでデジカメを持ってきました、が、時既に遅し。
もう、尻尾は見えなくなってました。

これが、おれとハクビシンとのファーストコンタクト。
ハクビシンは、満月の明かりの中、どこかへ消えていくのでした。


おれはその時すでに寝る体勢だったので、ノーパン。
おもむろにズボンをはいて、家族のトコロに、今見たことを報告しに行く。

とりあえず、ズボンはいて、親に話したら「木にいても、いいよ。実、全部は食べないだろ」って。
imaka at 2011-07-16(土) 00:37:49 via mobile
http://wassr.jp/user/imaka/statuses/nxcpHowiqW

家のプラムは結構なってるので、まあ、そうな、1個2個食べられても大丈夫だな。
そう思って、部屋にもどり、さっきハクビシンがいたあたりを見てみる。
すると、手すりのところに、ナニやら足跡が。

とりあえず、一段落して、また絵を描き始めた。
ソニンの写真集をひっぱりだしてごそごそ…。
すると、またもやプラムの木がごそごそ。
またか!!と振り向くとやっぱりハクビシン!!!(二度目)

追っ払ったのに、もう一度やってくるとは。
おれも、もう一度さらに追っ払う。
どうやら、裏の家の方に逃げたようで、プラムとは反対側の方からガタンガタン音がする。

ハクビシン出た。一度追い払ったのに、戻ってきて、プラムの実をもいでいった。東京なのに!
http://twitter.com/#!/imaka/status/91900733540143104

と、今度はTwitterにツイート。

そして、また絵に戻ると、またハクビシン!!!!!(三度目)
今度は、追っ払う前に、撮影だ!
あらかじめベッドの上に置いておいたデジカメを取り出し急いでシャッターを切る。

ハクビシンは、シャッター中にも、木を揺らしながらプラムをもいで食べてる!!

切る!

切る!

シャッターをきる!!

ずこーーーぉっ!!

なんだか全然わっかんねー!w

なんだか分からない写真では終われないので、えーとえーと…

これが昨夜の現場を、昼間に撮影した様子。

そして、こちらが、ハクビシンが狙いにきたプラム。
おれの部屋から手を伸ばせばとれる。

まだ、プラムはなってるので、今夜あたりまたくるかしら。
次こそは決定的瞬間を撮影してやる!

しかし、あれね、東京都下でもハクビシンっているのね。
近所のどこに住んでるんだろなー。