よいことが起きてわるいことが起きて

たとえばのはなし。

一日の中では、ちょっとした“よいこと”が起きる。
また、一方で、一日の中で、ちょっとした“わるいこと”も起きる。

同じ体験をした二人がいたとして、その二人が日記を書きました。

一人は、一日のなかで起きた“よいこと”をピックアップして日記を書きました。
もう一人は、一日で起きた“わるいこと”をピックアップして日記を書きました。

二人が体験したことは同じでも、そこで残された日記を読んだら、とても同じ日を生きたとは思えない。
ハッピーダイアリー&アンハッピーダイアリー。

たとえばのはなし。

そうした日記をずーっと書き続けてるブログがあるとして。

ハッピーなことばかりに目を向けて書き続けたブログを読めば、こんなハッピーな人に自分もなりたい、と思うだろう。
逆に、アンハッピーなことに目を向けたブログを読めば、自分はこんなアンハッピーな人にはなりたくない、と思うかもしれない。

そうして続けて行くウチに、一人はハッピーな毎日を送った人生を歩み。
もう一人は、アンハッピーな毎日を送った人生ということになるのかもしれない。
そう、二人は同じような体験を、同じようにしてきたのにも関わらず…。

一日で、ナニをみて、ナニを感じるか、なんて人の気持ちで変わるモノ。
なら、どうせなら、気持ちで変わるなら、また思い出すという編集の時に変わるなら、せっかくなら、ハッピーで行きたいし、生きたい。

……。

昨日は、ちょっと立て続けに「よくないニュース」が続いた気がする。
でも、本当に「よくない日」だったのかしら?
そんななかでも、きっと、「最高に幸せな一日を送った人」もいたはずなんだよね。

さて、蒸し暑くて起きた朝だけども(アンハッピーなスタート?)、
せっかくちょっと早く起きたんだから散歩でもして深呼吸してこようかな(ハッピーなスタート?)。

さてさて、今日はどんな日になるのかしらねー。