ネットでみたことを手元におきたい場合

ネットを徘徊していて、なにか、手元に残しておきたい情報にであったとして。
自分を元気にしてくれそうな言葉だったり、生活の仕方だったり、レシピだったり、画像だったり。
そうした場合、どうやって手元においておくか。

まずは、ブックマーク。
いまでは、GoogleChromeがブックマークの同期の機能で、MacWindowsでブックマークを同期してくれる。
んだけど、イマイチ、同期に失敗したりする。
なので、はてなブックマークが多いかな。

つぎは、Evernote
これは、ブックマークだと、見たいページがネット上から消えることに対処できない。
また、ページの中のある部位だけ残したいなんてことも、Evernoteなららくらく。

最後は、手帳にメモする。
Evernoteに保存した情報は、そのままだと「データ」にすぎない。
必要なときに取り出すものになっている。
でも、手帳に書き留めると、これは「データ」から「記憶」に一歩近づく。
自分の身になるような、本当に吸収したいものについては、手帳にメモする。

この三段活用で、情報から記憶へスライドさせていきたいと思ってる。