はなうがいの習慣

はなうがい、というのを毎日してます。
鼻から水をすって、鼻からだすタイプ、のはなうがいです。
もっと上級者(?)だと、ぬるま湯に塩をたして、鼻からぬるま湯をずるずるっと吸って、口から出す、というのがあるらしいですけども。
おれの場合は、そのまま、鼻からばっと出しちゃいます。

でもでも、これでも、だいぶ、鼻の中がスッキリします。
おれの場合、仕事がら、というのもあるかもですが、とにかく鼻のなかに砂というか砂利というか、入りまくりなのです。
まっくろ、まっくろ、まっくろくろすけですん。
鼻から出る水がまっくろだし、指をちょっと入れると、じゃりってなりますし。

今日は、仕事の途中でマスクをして、ある程度の防御をこころみたのだけど、それでも、やっぱり鼻の中はまっくろになってました。
あ、そうそう、明日で、仕事納めっぽいです。
わりと早めですな。