本日のぬこの様子。

というか、本日の6時頃、お亡くなりになりました。
1994年10月24日くらいにやってきて、2011年12月26日まで、17歳でした。
(10月24日に産まれたワケじゃなくて、友達の妹に拾われて、うちにやってきました)
ちなみに、うちの母親のお父さん(おじいちゃん)が亡くなった日も、12月26日だったりするのです。
なんか、因縁があるのかしら。

いつも、5時半頃、出勤しているのですが、本日は、こたつの中をみるのをしてなかったのです。
で、家に帰ってきて、訃報を聞きました。
ぬこは、いつも食べていた、ぬこの缶詰『ねこまんま』のダンボールの中に入れられていました。
死後硬直で、全身がかたくなってましたが、しっぽだけはぐにぐにと柔らかかったです。

それで、かたくなった身体をなでながら、「よくがんばったね」「いままでありがとう」と声をかけました。
お線香をあげて、色々と思い出して、泣いてしまったのです。
というか、わりと号泣したです。

明日は、ペット用の火葬施設に、母親と妹(↑)が、つれていくようです。
あの、一度危篤状態になった、11月3日から考えれば、本当によくがんばったと思います。
安らかにお眠りくださいませませ。