ほぼ日手帳の使い方@12-02

前に、ほぼ日手帳の使い方を書いたのだけど、いま、またちょっと変わったので、メモしておこうかな、と。

えーと、2011年はカズンを使っていたのだけど、
2012年はWEEKSとオリジナルの二冊体勢にすることに決めてる。

それで、表にしてまとめてみた。

項目 カズン WEEKS オリジナル
用途 事実・気持ち 事実 気持ち
使う場所 家の内外 外出時 自宅で
ペン 4色ボールペン・万年筆 4色ボールペン 万年筆
その他 チケット・半券 添付無し チケット・半券
2011/12/1〜12/31 日記(メイン)・食事メモ・レコダイ・オール 事実オール・買い物メモ・ToDo 夢日記(見たい夢など)
2012/1/1〜 更新停止 同上 日記(本格始動)

前回と大きく変わったのは、

  1. WEEKSを外出時に利用して、その内容をもとに日記を書くときにはオリジナルへ写す、みたいな流れにする。
  2. 逆に、オリジナルを書いててToDoを思いついたら、WEEKSへ書く。外出時はWEEKSを見ながら行動する。
  3. オリジナルに買い物メモを書かないことにした。→WEEKSに書く。
  4. チケットは「気持ち」につながるのでオリジナルに添付する。
  5. レシートは手帳ではなく、他の管理を考える。

かな。

カズンは、全てを書いていたので「あれー、どこに書いたっけ?」というのは無いのが、便利。
でも、デメリットは、とにかく持ち歩くには、重いってこと。
なので、これからは外出時に使う手帳をWEEKSでまかなおうと思ってる。
なお、旅行のときには、WEEKS+オリジナルを持ち歩くことになる、と思う

また、いま、すこし揺れているのが、食事・体重系のメモ。
WEEKSを使うつもりでいたのだけど、事実メモをつけてみると、わりと量があるかもしんなくて、そこに食事・体重系などを書きとめるのは難しいかも、と。
特に、体重に関しては、家で計測するので、家でメインに使う「オリジナル」にメモってもいいかもしれないなぁ…。

ちょっと、このあたりは、まだ変更するかもしれない。

ちなみに、前回の記事はこちら↓。

2012のほぼ日手帳はオリジナルとWEEKSの二冊体制でイク - イマカコミライ@はてな

http://d.hatena.ne.jp/imakakomi/20111119/1321666228