年金手帳の再発行

11月末に会社をやめるときに、年金手帳を返して欲しいと言っていて、ずーっと返してくれなくて、12月に入ってからも返してくれって何度も言って、それで、先週に電話したら「会社では預かってない」とか言い出した。
それで、結局、おれが、今日、社会保険事務所に行って、年金手帳を再発行してきた。
会社とは、もう関わりたくない。
で、年金手帳のことを家族に話したら、「ねんきん定期便」っていうのもあるっていう話になった。
妹のを見せてもらったのだけど、おれは「ねんきん定期便」を一度ももらったことがない。
ていうか、そういうものが、いつ届いて、どう管理して、どうするかっていうのを、知らない。
こういうのって、いつ、どうやって、知って、把握して、自分で管理するようになるのかな。
よく分からないし、複雑。
さっきネットで調べたら、「ねんきん定期便」というのは、会社に勤めていても、いなくても、20歳以上には全員に送ってくるものらしいのだけども。
どうなってるのか、おれが11月まで勤めていたところの問題なのか、社会保険庁(いまは日本年金機構か)の怠慢なのか、はたまたおれが何かの手続きを忘れたのか、いまのところワケ分からない。
ので、明日の朝9時に、ねんきん定期便の専用ダイヤルに電話しよう。

日本年金機構:年金に関する電話でのお問い合わせ先(コールセンター)
http://www.nenkin.go.jp/calender/tel.html