本日はお休みしました

朝、足が痛くて目を覚ましました。
右足の指先のねもとが痛くて、5時53分に目が覚めました。
おれは、会社を休むってことを、まあしない人間です。
基本的に、1年に1度の休みがあるかないかくらいです。
なので、いつものおれならば、会社に行っていたと思うのですが。
でも、今日は休みました。
休んだ理由は、「もうすぐ会社を辞めるから」と「足が痛いから」です。
いま、ここで、身体を治しておかないと、12月はお仕事ありませんので、病院にもカンタンには行けないですから。
しかし、なんていうか、先週の土曜になおったと思っていたのに、すぐに再発とは…。


先週土曜に、病院でみてもらったときには、血液検査をして、その結果で、尿酸値も正常の範囲になり、かつ炎症の値をしめす数値もさがっていたのです。
その診断結果をもとに、お医者さんと相談して、「とりあえず一ヶ月は様子見しましょうか。」てな感じになったんです。
それでも「もしも体調不良になったら、すぐにきてください」って言われていたのですが。
ともかく、ここ数日、痛み止め(+胃薬)は飲むのを控えていたんです。
ですが、やはり、足が痛くなってきてしまい、みると、腫れているのも分かります。
そこで、今朝はすぐに病院に行くことにしたのです。


病院につくと、受付のカードが56番でした。
普段、土曜日の同じ時間にきたときには、120番くらいだったので、平日はずいぶんとすいているんだと思いました。
また、整形外科の診療待ちは、今日は3番でしたが、これも土曜は毎回毎回12番でしたので、やはり平日は早いです。
それに、土曜の場合は、整形外科だけで3つの診察室はあいての12番ですが、今日は1つの診察室があいての3番なので、土曜は実におよそ平日の12倍くらい混んでるってことになるのかな?
そんなこんなで、すぐに診てもらう番になったのですが、おれが普段みてもらってるW先生は、どうも土曜日しかこないみたいで、今日はT先生しかいませんでした。
おれのカルテを診るT先生は、なんか頭をかかえてカルテみてて、ちょっと不安でした。
診断結果は「痛みがおさまるまで様子見をして、おさまったら、尿酸値をおさえる治療にかえましょう」ってものでした。
えー、それって、今月のはじめの最初の最初の最初の最初の治療に戻ってしまったじゃないですか。
ていうか、ちっとも進展がないっていうか、先週の時点で、いちど、尿酸値が低くなってしまったのが、結果として治療が遅れることになったというか、とても、やるせない感じです。
もしも、先週の時点では、(1)痛み止めを飲むのをやめて、このまま尿酸値をおさえる薬をつかった治療にするか、(2)それとも1ヶ月くらい様子を見るかっていう選択があったのだけど、おれは12月からいったん無職になるので、1の治療を続けるっていう選択はやめてしまったのです。
病院に通うには、やはり、健康保険にはいってないと、きついですから…。


そういえば、前回W先生に「会社の健康診断などで、血液検査してれば、尿酸値のあたいとかみて、早めに発見できるんですけどねぇ。そういう検査は受けてませんか?」って聞かれました。
そうですね、そういう検査を受けられる会社ならよいですけど、うちはブラック会社なので、健康診断なんてものは無かったんですよ。
それなのに、どうも、近々社内で健康診断をやるそうです。
もちろん、おれが退社してからですが。
なんかね、最近、うちの社長が大病をして、死ぬとかしななとかの瀬戸際になったらしくて、それがきっかけで(?)、社員全員が健康診断やる方向になったみたいなのですが。
遅い、遅い、遅すぎるんです。
おれにも、まともな健康診断をしていたら、こんなことにはならなかったかもしれないんですけども。
そうは言っても、おれは、このおれの身体とつきあっていかなくてはならないので、仕方がないです。
とりあえず、本日の治療は「2週間分のお薬をだすので、痛みがひいたら、またきてください」ってことになりました。
うーん、どうしたもんかな、って感じです、正直なところ。