音楽再生ファイルのバックアップ

音楽のファイルを、ディスクにバックアップしているわけですが。
バックアップには、新規コピーと、更新コピーがありまして。
AからBというところにバックアップしたいときに、
・Aにしかないファイルをバックアップするときには「新規コピー」とよび
・AにもBにもファイルがあって、Aのファイルを更新したのをバックアップを「更新コピー」とよぶ
とします。


で、テキストファイルだと、テキストファイルに追記とかして、「更新コピー」になるのは分かるんです。
ですが、なんか、音楽ファイルも「更新コピー」になるのです。
なんでなのかなぁと、
音楽ファイルを再生するたびに、どうも、ファイルの何かを書き換えているっぽいのです。
うーん、これって、気持ち悪いなぁと。
再生するたびに、ナニを書き換えているんだろうな。


さらに蛇足でいうと、再生した音楽ファイルだけではなくて、再生してない音楽ファイルも、「更新コピー」になるので、再生ソフトがこっそり色々とファイルをいじりつづけてるんだろうな。