イチゴ狩りに行ってきた

ようやく念願のいちご狩りに千葉のエーアト・ベーレに行ってきました。
一月程前に計画していたのですが、前回は言い出しっぺのおれに、用事ができてしまったのです。
そして、昨日はようやくリベンジをしてきたので、オフレポを書いてみようという。


★お天気
まずはお天気で良かったよ。
前日の土曜日に雪がふり、実に41年ぶりの遅い降雪となっていたので。
かなりお天気は心配してたのですよ。
もうね、朝に晴れていたってだけで、もうそれだけで50%は勝ったようなもんですw
よかった、ほんとに晴れて良かったよ。


★レンタカー

うちのeKワゴン(=イケちゃん)は4人のりなのだけど、今回の参加メンバーは5人でした。
forestkさん、coroさん、東京っこさん、新兵さん、おれの5名でした。
なのでイケちゃんには乗れなかったのでレンタカーを借りました。
これは、マツダプレマシーという車です。

【参考】
MADA プレマシー|カーラインナップ
http://www.premacy.mazda.co.jp/

レンタカーでは「7人乗り」という車種までは選べるんだけど、どういう車がくるかは当日にならないとわからない。
初めて乗ったときに、シフトチェンジが、マニュアルとオートマとのミックスみたいなのが難しかったわ。
知らずに乗って、ずっと2速で走ったりしちゃったわ。
ナビが、イケちゃんにくらべてちょっとクセがあったかもだ。
イケちゃんにくらべて、加速が気持ちよかったのだけど、調子よく飛ばしてたら、同乗のメンバーは酔ってしまったました。
ホントすません><


★イチゴ狩り
今回行った場所は千葉のエーアト・ベーレってところです。

【参考】
千葉の観光いちご園 いちご狩りのエーアト・ベーレ
http://ichigo.farm.ne.jp/

事前予約は不要なのですが、電話して聞いたら10時くらいまでに入った方がよいですよ、ってことだったのでその位の時間につくように行きました。
R0014518
R0014518 posted by (C)イマカ
ハウスのなかはこんな感じで、腰くらいの高さにイチゴがなるようになってます。
なので足元までかがむ必要がなくて、とりやすい高さなのです。
さっそくゲットして5人並んで記念撮影。

イチゴレンジャー参上!
30分食べ放題なのであちこちの列を食べまくり。

なん種類も植わってるのだけど、それがなんてイチゴの種類なのかさっぱりなのが残念なところ。
プレートに書いておいてくれれば、食べ比べとかして、より楽しめるのになぁー。


そうそう、イチゴのハウスの前には、菜の花の畑もあって、綺麗でしたねー。
R0014529
R0014529 posted by (C)イマカ
新兵(仮)さんが菜の花畑でバンザイして、みんなで撮影しはじめたのが笑ってしまった。
R0014522
R0014522 posted by (C)イマカ


★地球の丸く見える丘展望館
地球が丸いってわかるだけでも感動すらする場所でした。
酔ってしまったメンバーも復活してよかった!
写真をとったのだけど動画でとっちゃってて、参加メンバーがうつってるので割愛w
R0014532
R0014532 posted by (C)イマカ


★お寿司:島武水産

島武水産 - 海鮮、魚介(犬吠) | Yahoo!グルメ http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0003845429/M0012010614/

寿司のお店は魚屋さんとお寿司屋さんと魚料理屋さんがセットになってたとこ。
店先に「アカマンボウ」と呼ばれる魚がででーんと放り出されてたました。
気持ち悪いw
R0014551
R0014551 posted by (C)イマカ
お寿司は魚の鮮度をプッシュしたお店で、お寿司を食べてるっていうよりも、お刺身を食べてる感じでした。
アブラボウズとか珍しいお寿司から、寿司の大きさがおかしいモノまで楽しめました。
回るお寿司なのだけど、なかなかよかったよ。


★ポートタワーとウオッセ21
銚子の漁港のすぐそばにたつタワーで漁港を眺める。
肝心のタワーは誰も撮影せずw
R0014552
R0014552 posted by (C)イマカ
となりに水産物を扱うおみやげ屋さん「ウオッセ21」があり、メンバーは味見三昧でしたw


★屏風ケ浦
R0014560
R0014560 posted by (C)イマカ
銚子の犬吠崎の近くにある海岸では、このような切り立った風景が見えるのです。
最初迷ってしまって、おもいっきり違うところに行っちゃいました。
ドーバー海峡みたいになってるとのことで、ドーバー通りとも呼ばれてるみたいです。


R0014563
R0014563 posted by (C)イマカ
流木がながれついててパチリ。
ちょっと意味ありげみたいい見えるのが面白い。
風が強くて少し寒くて、イチゴレンジャーのみんなも背中を丸めて歩いてました。


★帰路へ
銚子から茨城の方をまわりつつ帰ってきました。
朝早かったこともあり、うとうとしてたメンバーもいましたね。
湾岸幕張あたりまでは割と順調にきたのですが、そこから高速が鬼渋滞。
あまりにもトロトロしてると眠くなっちゃうのですが、事故しているクルマを見るとヒヤっとします。
バイクが事故する瞬間をみてしまい、車内が「ウワーッ!」ってなりました。
マジ安全運転が大事です!
予定していたよりもだいぶ遅くなってしまい皆さんお疲れのようでした。


それでは個別のレポを。


★coroさん
今回おれは初オフでした。
コーヒーに目がなく、高いところに目がくらみ、可愛いものに目がない女性でした。
パーキングエリアやお寿司屋さんの前で、見ず知らずのお子さんが車道にババーっと飛び出してるサマをみるや、「親が手を掴んでないとダメだろ!」とものすごく怒ってたのが印象的。
やっぱりママさんの目線なのですね。


★新兵(仮)さん
毎回オフではサポートしてくれるのですが、今回も色々とサポートしてもらいました。
イチゴ狩りをした直後の車内で、しょっぱいお菓子を配って、舌の中和をしてるのがサスガ。
菜の花畑でバンザイしたり、お寿司屋さんで巨大寿司をとり続けたり、屏風ヶ浦で流木でたたずんだりと、なかなかハッスルされてました。


★forestkさん
運転中でほぼだんまりのおれとは対照的に、今回のオフのドライブ中は盛り上げ役を買って出られてました。
暴走族をみるたびに、もしも暴走族たちがイチゴ狩りに行ったら…の後輩役を演じてました。
東京っこさんとforestkさんはおれの運転で少し酔ってしまったのだけど、本人もツライはずなのに東京っこさんをずっと心配してたのが、カッコよかった。
「少し寝たらいいよ」と言いつつも、速攻で「もう寝た?もう寝た?」としつこく聞いて笑わせるとか←


★東京っこさん
wassrでは、おなかをすかせたポストを見かけてたので「はらへキャラ」のイメージがありました。
今回のドライブでも、イチゴ&お寿司を、ゆっくりとですが、しかし確実にモグモグされてました。
撮影ポイントでケータイがなかなか出てこなかったり、クルマのなかに忘れてしまったりと天然キャラっぽいところもチラリズム
気分がすぐれなくて、途中からナビ席にうつってもらったのですが、持参のiPodマイケル・ジャクソンを聴かれてからは持ち直したようでホッとしました。


★まとめ
持参のiPodが聴けるドライブは同乗者には楽しいみたいで良かったです。
ドライブの流れは、どこか「テレ東の番組」みたいな流れで房総を楽しみました。
次回はBBQとか、またドライブとか行ってみたいですな。
運転はもっとスマートにマイルドに、急発進急加速急ブレーキは厳禁で。


★モバイル投稿
当日のケータイからのポストは以下で。

モバ・カシコ・マリ
http://kashiko-mari.jugem.jp/?day=20100418