強制バトンに変わるモノを考えるとしたら

強制バトンに変わるモノを考えるとしたら、何がいいんでしょうか。

強制バトンの「めんどくさ」い点をあげると。

  1. 強制されて答えるのがめんどくさい
  2. 質問がやたらに長く50個くらいあったりして、答えるのがめんどくさい
  3. 読む方からしたら、質問50個も読むのがめんどくさい
  4. また前に似たような質問を答えたり、読んだりして、次のバトンへの回答意欲は、ただただめんどくさい
  5. 次の人へバトンを送るのを選ぶのがめんどくさい

とにかく、めんどくさいんです、「強制バトン」って。
そこで、この「めんどくさい」のを、カットしたら、どういうのが出来るのかなと夢想しました。
写メでバトンすればいいんじゃないでしょうか?
うpする写メを選ぶのがめんどくさいとか、よい写真じゃないと答えられない、だと、まためんどくさいので、「最後に撮影した日の写真」を載せるというルールを設けます。

また、誰かに回すのを考えるのがめんどくさいので、受け取る人が勝手に答える形式にするのです。
ただし、誰のページをその前に見たのか、だけは書くようにします。
これだけのサービスがあったら、案外面白いんじゃないでしょうか。

  1. 最後に撮影した日の写真1枚をアップする(面白くなくておk)
  2. なぜそれを撮影したのかを書く(1行程度でもおk)
  3. 自分のバトンの前の人のURLだけ書く(友達じゃなくてもおk)

この『写メバトン』のいいところは、「めんどくさくない」のと合わせて、「他の人と回答が被らない」ことです。
強制バトンだと、他の人と似たり寄ったりですが、写真ならば同じようなものには被らないし、「最後に撮影した日」の写メをうpすることで、何度でも答えることができるからです。

これって、SNSの新しいサービスにならないですかね?
写真の共有サイトや、ブログを提供している、はてなとかライブドアとかなら、出来そうな気がします。