懐かしくって痛いもの「強制バトン」

唐突にはじまる「強制バトン」。

  • 見た人は今すぐやる!
  • 『見た人は強制的にやらなければいけないバトンです。 ここまで読んだ方は諦めてください。』
  • 見た人は強制!いま逃げようと思った人これからチキン野郎と呼ばれる事を覚悟しなさい。ブログのタイトルを、「重要なお知らせ」にすること。
  • タイトルに「mixi退会します」と書くこと。 見た人はコメントを残して自分もやること。

って書いてあるアレ、ありましたな。

不幸な手紙的なニュアンスがして、キライで、やった記憶がないのですが、もしかしたらどこかでやったっけ?
バトンに限らず、何か、強制されるのがキライな性格です。

足跡機能のあるmixiなんかで流行った気がしますが、普通のブログじゃ、読み逃げ(←)を問い詰める方法もないし、「強制バトン」も効力がないですが。
いまだと、Twitterでの「RTまわしてください!」も、何となく近い印象あります。
あとで、読むと、懐かしさと同時に、痛さを感じさせてくれます。
日記って、逆に、そういうモノなのかもしれませんので、そういう意味では「日記のネタにバトン」というのは、良かったのかもしれません。

はい、やりませんけども。