歯ブラシ購入までの道のり

近所のドラッグストアで、歯ブラシを購入しました。
皆さんは、どういう歯ブラシを買ってるんでしょうか?
ここでは、おれが歯ブラシを買うまでの、脳内会議の様子を、ノーカットでお送りしたいと思います。
それでは、どうぞ。

【ドラッグストアにて】
えーと、えーと、歯ブラシコーナーどこだっけかな(きょろきょろ)。
あ、あった、あっちね(てくてく)。
ふわー、こんなに歯ブラシいっぱいあるんか?
どれどれー?

ああ、なるほど、これは特売コーナーで、うむ、100円しないで買えるコーナーか、うむ。
でも、これだとちょっと、おれのイメージよりは、歯ブラシのサイズが大きいんだよなぁ。
もうちょっと、小さい方が、口の中でとりまわしやすいから…。
どれどれ、他には?

ああ、はいはい、山切りカットのこれね。
びよよーん、みたいな名前の、はいはい。
でも、これ、なんで、こんなに山切りカットにこだわってるん?
いらんだろ、これ。
しかも、これもまた、デカイ、デカイ。
山切りカットにこだわりすぎて、デカイっちゅーの。
こんなでかくちゃ、前歯は、ガシガシみがいてる気分満点!かもしんないけど、奥歯とか、きっと磨けないだろ。
どうなのこれ。
おれは、イヤだなぁ。

ほいほい、つぎはと、えーと、はいはい、これね。
この、歯医者さんも考えた、ガムね。
これは、おれも好きよ、うんうん。
これ、小さいし、口の中に入れたときの滑らかさが、他の歯ブラシと違うのよね。
こう、ずっと舐めてたいみたいな。
舐めてどうするって。
でも、口の中に入れたときの、気持ちよさは、これ、好きよ。
どれどれ、あら、これは値段が高いわ。
さっきのびよびょーんにくらべても、高いわ。
200円くらいするわー。
って、200円って高いのか、これは?
歯ブラシの値段の妥当性が見えないな。

えーと、他のみてみると…。
うわ!こっちは250円くらいのあるぞ?
なに、これ、なにが違うの?
って、だー、なんだこのだっさいのは。
デカイし、デカイし、デカイっちゅーの。
これは、いらんだろ。
これで、250円は、ないだろないわ。
やっぱ、さっきのデンタルはブラシのアレに戻ろう。

で、うむ、200円くらいね。
はいはい、あれ、でもこれ、種類めちゃめちゃあるな。
同じデンタルガムっていうのに、どうちがうのこれ?
毛先がしゅっとなってるのと、毛先がしゅっとなって、さらにしゅしゅっと毛先が割れてるヤツと。
なにこれ、毛先の形状の違いで、めっちゃ種類ある。
他のメーカーの歯ブラシは、毛かため、とか、ふつう、とかはあったけど、ここまで種類ないぞ。
って、ありすぎて、#138とか、#257とか、#450とか、番号が商品名みたいだし!w
どうするよ、おおすぎだろ。
どれがベストなのよ、この中でさ!w
オススメを決めかねてるのか、開発陣は!
頑張れ!w
もっと、こう、「歯ブラシのベストはこれだ!!」っていうのが出来ないのかしら。
口に入れたときの、使いやすさって、ベストはないのかなぁ。
もう、選べないよぉ。
作ってる人がベストのカタチ選べないなら、買う方はもっと選べないよぉ。
他のヤツにしよう。

えとえと、ああ、はい、これは、なんか、とちゅうで、ぐにゃってまがるやつ。
なんで、曲がるのかしらこれ。
たしか、握力が強い人が、歯を磨くときに、力入れすぎたり、ごしごししないようにするっていうスティックだっけ。
これは、あれよ、歯ブラシで何とかするんじゃなくて、歯磨く人の意識を何とかすればよい問題じゃなくね?
それに、ごしごし磨きたい人は、このふにゃふにゃスティックじゃ、それこそ磨いてる感じしないだろうし。
ごしごし磨かないのを意識してる人には、このスティックじゃなくても、いいんだろうし。
だめだ、わけわからんわ。

いっそ、電動歯ブラシ、よくね?
いや、家に、電動歯ブラシないけども。
これ、あこがれるわぁ。
セレブだわぁ。
なんちゅーか、すげー磨けそうな感じ。
誰が、買うっちゅーのか。
見てみたいけども。
ご予算から考えて、完全にオーバーだわー。
オーバースペックだわ。
ムリ。ムリ。次のヤツ。

で、これは、ああ、いいかも。
コンパクトで、いいかも、
おれの好きな感じかも。
で、えと、まって、さっきの、ガムと比べてどうなのこれ?
並べてみよう。
こっちと、こっちと。
おお、だいたい同じくらいの大きさじゃん。
これは、なんてヤツ?
えと、「とってもコンパクト」だって。
となりは「コンパクト」。
うむ、おれは、「とってもコンパクト派」だな。
これで、いいかなぁ。
あれ、ガムの場合は、歯ブラシの毛の並びが3列なのか。
こっちの「とってもコンパクト」なのは、4列。
ああ、そっかー。
口の中にいれた長さは同じでも、幅の広さは、まだガムの方が小さいのか。
より、小さい方がいいんだけども、お値段はどうかしら?
ガムの方が20円くらい高い。
誤差、か。
でも、なんか、こっちの「とってもコンパクト」は、2段カットになってる。
毛の細さも、「極細毛」だし、なんかすごそうだぞ。
これにするか。
あと、毛のかたさは、どうなのこれ。
ふつう、ふつう、あれ、ふつうしかない?
って、これ、ふつうが二列あるじゃん。
なにこれ、どうちがうの、ふつうが二列って。
えーとえーと、あ!これふつうの裏に、かため、が並んでるぞ。
あ、これ、タグをみると「ふつう」と「かため」の列があるはずなのに、実際にならんでるのみると、ふつうが二つに見えるぞ。
ああ、分かった!かためのところに、だれかまちがって、ふつうを補充したんだな。
もしかしたら、お客が間違って、かための列に、ふつうを戻しちゃったのかな。
おれが、直しておこうか。
ふつう、ふつう、ふつう、と。
こっちは、かため、かため、かため、と。
ふぅ、これでスッキリした。
で、じゃあ、おれは、この、ふつうのにしようかな。
色は何でもいいけど、じゃあ、青色で。
これに決めた!

と、決めて買ったのがこれ。
リーチ・とってもコンパクト・極細毛・かたさふつう・178円、を買ったのだった。
ちなみに、気づいてなかったのだけど、裏面の説明書をみると「舌クリーナー」が、歯ブラシのヘッドの裏側についてる。
これで、舌垢をこそげ落とす仕組みみたい。
多機能ww

ふぅ、これだけ考えて、歯ブラシ買うことになるとは…。
ちなみに、お隣のスーパーによったときに、歯ブラシコーナーをみたら、さっきのお店には無かった「ミクロ極細毛」っていうタイプのリーチが売っていた。
だから、もう、いいよ、ホント、ベストなの1本作ってよ!w