いまさらながらはてなデザインとテーマ

テーマとデザインの違いが、いまいち、さっぱり、まったく、分かってないコトに気づいた。

テーマとデザインを両方設定している場合、どうも「デザイン」が重要視されるみたいだ。
そして、デザインの中には「デフォルト」のデザインがないみたい。
おれは、テーマではてなのデフォルトテーマを選べば、この「デザイン」は無視されると思っていた。
少なくても、「簡単テーマ」というヤツをつかえば、デザインは無視されると思っていたのだけど、全然ちがった。
ハマった。

テーマとデザイン、混乱するので、どっちかにしてくれたらいいな。
てか、きっと、はてなダイアリー使ってるひとのうち、大半は、違いが分かってないと思うし。