雪の日の運転ですた

今朝、早くに仕事に出発すると、とちゅうで雪が降り始めました。

かなり、ながい下り坂を走っていたので、わりと車のスピードが出ていて、ちょっぴり恐くなりました。

おれが住んでるところは、まあ、雪なんて、一年に数える程度しか降らないので、めずらしい。
しかも、おれは、いままでは、週末ドライバー程度の運転だったので、「雪が降ったら車に乗らない」くらいだった。

まえに雪のなかに、車で走ったのは、いつだったかしら?
山形で5月の連休のときに、蔵王スカイラインを、雪をみながら走ったのが、最後かなー。
まあ、そのときも、道路はべつに凍結もしてないし、雪が溶けたあとの道路なので、危なくもないんですけどね。

おれ、スタッドレスタイヤも持ってないので、ちょっちこわいなぁ。