はてなブログっていうけども

まだ招待制なので使ってない。

ちゅーか、そういう招待制って、どうやってはじめるんですかね、最初の最初は。

はてなの中の人が、知り合いの何人かを招待して、そこから…っていうパターンなんでしょうか。

はてなダイアリーの使いやすいところを残しつつ、はてなブログとして、新しくスタートを切る、とのことですな。

つか、いままでも、はてなダイアリーとかいいつつ、あちこちで「ブログ」って書いてきてるので、あまり違いがよく分かんないかもしれないな、と。


はてなダイアリーって、最初は日記サービスからスタートしたから、閉じた世界のツールだったのよね。

途中で色々と使用を変更して、はてなダイアリーといいつつ、ブログを取り込んだ感じが今のツールだけど、WYSIWYGじゃなかったりするから、ぶっちゃけ初心者には使いにくいツールだと思うのです、今のところ。

まあ、それでも、今現在、はてなダイアリーを使ってる、いわゆるはてな市民クラスターは、はてなブログをそのまま使うんじゃないかしらね。

はてなダイアリーはてなブログの違いはっていうと、WYSIWYGで書けるっていうのは大きいインパクトじゃなくて、JavaScriptが動くっていうのが目玉なのかしら?

いま、ブログで元気なサービスって、結局、ブログ単体ではなくて、他のWebアプリ(?)との連携を含めたものだと思うのですよ。
それこそ、アメーバなんかだと、アメーバピグで人寄しつつ、ブログもあるよ、みたいな。

あとは、2ちゃんねるまとめサイトが、なんだかんだと元気な感じがするけど、あれって要するにまとめにみせたアフィリエイトブログなので、純粋にブログというのかどうか、よく分からないけどなぁ…。

そういえば、ブログって日本にやってきたばかりのころは、日本の日記サービスにはなかった「トラックバック」が鳴り物入りだった気がするのだけど、あれって結局スパムがどうにもならずに、廃れちゃったよなぁ。

ああ、はてな匿名ダイアリーには残ってるといえば残ってるけど、コメントしあってるようなもんといえば、そうだしな。

おれも、トラックバックは受け付けないようにしちゃったから、もう気にしてない。

おれとしては、EBtのように、記事同士を相互リンクしあえると嬉しいのですよ。
トラックバックとはちょっと違うけど、ある意味似ている部分があるかも。

自分のサイト内の記事に、相互リンクのできる、ブログツールってたぶん世の中に存在しない。
で、はてなブログに求めるのは、そういう世の中に存在しない、突っ走った要素だと、個人的には思う。

で、EBtのよさを知っちゃった人には、もう、ホント手放せないツールになるのよ、これが。

ブログの記事が、ブログの記事をどんどん掘り下げてくっていうか。

ああ、そっちで記事を書きたくなったので、この話はおしまいw