2011年の夏の予定といえば

今週のお題「2011年、夏の予定」に答えてみようというエントリー。

このお題では、大きく二つ。
1.就活。
2.80キロを切る。

その1.とその2.には関連性があるのであった。

体重が重いと、目指している就職先が、ちょっときびしいと思うから。

あと、その2.は今のところ、順調にいってる。

5月7日より、一日2食生活をスタートさせた。
朝飯をぬくと、身体にいい、みたいな本を読んだ影響。

5月7日での体重は88.1キロで、今日現在の6月28日では、83.1キロ。
その差は5キロの体重減だが、ダイエットをしているという実感はない。
全然つらくも何ともないから。

1月から始めたダイエットだけど、最近ちょっと、体重の減少のペースが早まってきた。
想定では、1ヶ月で1.5キロのペースで痩せようと思ってたので、5月7日からだと、まあ3キロ痩せればいいという目標だった。
それが、5キロ痩せた。
でも、あまりにペースが早いと、リバウンドがこわいので、今日は朝にヨーグルトとヤクルトとチョコを食べて、かるくカロリー摂取したのだけども…。

なお、朝飯を食べないだけで、昼と夜は普通に食べてる。
ダイエットの特別メニューはなし。
本当は、「腹八分目」をした方が良いのだろうけども、いまのところ「はらイッパイ」まで食べてる。
それでも、体重は減る一方。

たとえば、ものすごく単純にいうと、一回の食事で腹パンパン状態を、100Pとすると。
三食たべてれば、100P×朝×昼×夜で、300P。
二食だと、100P×昼×夜で、200P。
その差、100Pずつは、カロリーが減ってるので、そりゃ痩せるわなと。
むしろ、二食でMAXを超えた感じで食べたとしても、120P×2でいうなら、240Pで、これでも痩せるわなと。

よく、二食だと、お相撲さんのように太るよ、と言われるけども、少なくともおれくらいの食事量では、二食で太ることは難しい。
また、朝飯を抜いて、昼までに腹が減って仕方ない、というのも、実は(ほぼ)ない。
腹が減っても、コップ1杯の水で、腹の虫はおさまるし。
そもそも、いつまでも食べられないんじゃなくて、昼には普通に食べられるので、腹が減ってエネルギー不足になるほどじゃーないようで(ここまでの実感として)。

朝飯ぬくと、集中力が落ちるという話もあるけども、これもあまり実感としては湧かなかった(ここまでは)。

二食をススメル本を読んだ限りだと、モノを食べると内臓が活発にうごき、内臓を動かすときにはたらく「副交感神経」のせいで、その結果ねむくなるらしい。
どこまで本当かは分からないけども、少なくとも体験的には、この説はなかなかあってるように思える。

まあ、やってみなくちゃ分からないってのがそもそものスタートだったので、二食が自分に合わなかったらすぐに三食で戻すつもりでいたw
でも、何となく二食がいいように感じるまま、ここまできたので、もう少し続けてみようと思う。

あ、夏の予定の話どこ行った?w