Tumblrがとまっていた時おれは

普段はTumblrネタは、はてなグループたんぶら部 - Tumblove -)の、『Re:green-game-etc』に書くようにしているのですが、本日はちょっとこちらに書きます。
この二日ほど、Tumblrが止まっていたんです。



http://greengame.tumblr.com/post/2132100049/samdesantis-it-was-a-sad-day-fer-sure

green-game-etc
http://greengame.tumblr.com/

Tumblrに、おれがなにをクリップしているかというと、もう、ありとあらゆるくだらない物ばかりをクリップしています。
その画像が、たとえば、見られなくなったとしても、誰も困らないような、取るに足らないものばかりです。
ただ、唯一、もしも困る人がいるとすれば、それはおれです。
おれが見たくて、あるいは取っておくために、集めた画像・ネタの数々は、見られなくなって困るのはおれだけだと思います。
そうして、日々、Tumblrにクリップしていると、使えなくなったときに、禁断症状っていうか、ソワソワ落ち着かない状況になるのです。
何度この「We'll back shortly」の画面を見たことか…


いま、おれは、様々なネットのサービスを利用しています。
そのうち、使えなくなって落ち着かなくなるっていうか、どうにも代えがたいという、ある意味で「依存しているサービス」は、どのくらいあるんだろうか?とぼんやり考えました。

  1. まず思いつくのは、Dropboxですね。これ無しにはちょっと考えられません。
  2. GmailGoogle)も、これなくなったら、インターネットできません。
  3. はてなも、当然この場所もそうですし、はてなブックマークもそうです。
  4. Wassrは、マイナーなサービスですが、おれの依存度はかなり高いので、アクセスできなくなったら、もうヤバイですね。
  5. 2chは、利用しないときにはしないですが、ちょいちょい気になるものはチェックします。
  6. Twitterは、優先順位からしても、このくらいの位置づけです。割となくても、Wassrが生きてれば、大丈夫です。
  7. Amazonは、最近はそれほど、衝動買いをしまくってないので、利用頻度は落ち着いてます。

列挙してみると、あまり多く無い気もしますが、もしかすると、あまりに密接に利用してて、気づかないだけかもしれまん。
おれが、おれとして日々を送るためには、いろんなネットのサービスを利用して、依存しているんですな。
もうちょっと依存するものを減らすか、もしくは逆に、それぞれの代替サービスを探しておくのもよいかもしれません。