切られたら切り返す

今日、仕事がひとだんらくしてお昼に行こうとしたら、ケータイに留守電がはいってるのに気づいた。
みると、9月まで働いていたひとからの留守電だった。
「手が空いたら電話くださーい」
ってな伝言が入っていた。
が、さくっと削除。
もちろん、折り返しの電話なんてしない。


そのひとは、おれと、もう5年近く仕事を一緒にしてきたひとだった。
なのに、9月でおれを切るってなったときに、その人は携帯電話ごしに、沖縄にいるその人から、東京のおれに電話をよこしたのだ。
終業時間の5分前に。
いつもいつも、隣の席にいたのに、面と向かって話すような大事なことを、あえて、沖縄に出張に行ったときに、しかも終業時間の5分前に、「あと一月後にはおしまいです」的な話をさらっとした人だ。
(蛇足:その時は金曜だったのだけど、その電話で、土曜の仕事をおれに押しつけた、というだめ押しもあったりして…。)
もっというと、その人は、おれが9月で切られることを「知らなかった」と言い張ったひとだ。
そんなのは嘘に決まっていて、その沖縄からの話をする、ちょうど2週間前くらいに、お昼を一緒に食べてるときに(しかも沖縄料理屋!)、急におれの先行きの心配みたいな話(自社に戻っても仕事はあるのか?みたいな話)をしてきたのだった。
そもそも、おれはその時点では、自社に戻るなんて思ってもなかったし、で、おれは不審に思い、手帳にも「仮名Hが、急にわけのわからないことを言い出した」ってメモを書いていたので、少なくてもその時点で、おれが首になるって知らなかったわけないのである。
さらにもっというと、1年近く前に、おれのことをさんざん使えないって陰で言っているのを、おれは知っていたのだ。

そういう「嘘つき」で、かつ人をあっさり切り捨てる人からの電話が入っているのだから、気分は良くない。
っていうか、もうすでに契約関係も、なんにもないので、その人とは、今後、二度と関わりたくない。
ので、その場で電話番号を消去。
電話の設定を変更して、番号を登録している相手から以外はすべて着信拒否にしたった。
おれのことを、カンタンに切り捨てたのだから、おれだってその人を切り捨てたって、まったく問題ないでしょう?