日曜日の宇都宮@餃子祭

今日、日曜は、餃子祭と宮祭りとジャズのお祭りのトリプルがっちゃんこでのお祭りでした。
おれは、パソコンや着替えなどの大きなバックがあったので、まずはそれを駅のロッカーに預けることにしました。
ホテルから、駅への道でも、パチリをしながら。

R0017696
R0017696 posted by (C)イマカ

SCANDALというグループが白鴎大でライブをやったようです(誰か知りませんが)。

R0017697
R0017697 posted by (C)イマカ

↑土曜の街灯は、宇都宮駅の近くの橋のたもとにあるトイレの直ぐそばだったのです。

R0017698
R0017698 posted by (C)イマカ

↑宇都宮の駅のすぐ前に、ちょっとさびれた感じのビルがたってます(何屋だったのかなぁ)。

R0017699
R0017699 posted by (C)イマカ

↑昼間の宇都宮駅は、「北東北へ」の文字がうっすら見えました。

R0017702
R0017702 posted by (C)イマカ

↑駅で荷物をロッカーにあずけたので、餃子祭りの会場へ向かいます。

R0017701
R0017701 posted by (C)イマカ

↑駅から、宇都宮のパルコの方へ引き返す途中にみつけたビルのガラス。

R0017700
R0017700 posted by (C)イマカ

↑引くとこんな感じのビルの窓でした。

R0017703
R0017703 posted by (C)イマカ

↑もう一つビルのガラスに、太陽が写りこんでて、ちょっと面白かった。

R0017704
R0017704 posted by (C)イマカ

↑引くと、こんな感じのビルの窓(2)でした。

R0017705
R0017705 posted by (C)イマカ

↑パルコの近くは、また、こんな感じで寂れたビルが…。

R0017706
R0017706 posted by (C)イマカ

↑みんみん本店には、本日は立ち寄りませんが、すぐ近くを通り過ぎます。

R0017707
R0017707 posted by (C)イマカ

↑パルコ到着(どんだけパルコおし?)。

R0017708
R0017708 posted by (C)イマカ

↑神社の前のところで、すでに餃子の行列ができてます。11時開始のハズなのに、11時前からすでに30分待ち以上!

R0017709
R0017709 posted by (C)イマカ

↑神社の鳥居のすぐそばにできたマンションは、おれは感じ悪くて好きじゃないです。

R0017710
R0017710 posted by (C)イマカ

↑さっきの鳥居から少しはなれた場所で、みんみんの出店(奥)と、餃子会館の出店(手前)の餃子をゲットして、いただきます!

R0017712
R0017712 posted by (C)イマカ

↑その次にアーケードで並んで食べた、青源(あおげん)の水餃子も美味しかったです。あったまります。

R0017713
R0017713 posted by (C)イマカ

↑続いて場所をうつし、地ビールぐびぐびしたったのです(通風なのに飲む人←)。

R0017714
R0017714 posted by (C)イマカ

↑悟空の餃子をまつ間に、ハルキチが買ってきた華の餃子は、とても野菜の甘みが口の中にジュワーって広がって美味しかったのです!

R0017715
R0017715 posted by (C)イマカ

↑会場の雰囲気はこんな感じ。

R0017719
R0017719 posted by (C)イマカ

↑会場の前の方にはジャズのステージもあるのです。

R0017717
R0017717 posted by (C)イマカ

↑悟空の列をまってる間に、餃子祭のちらしを眺めたら、かわいいキャラが。
ジュンジュワーってホリケンのギャグだと思うけどもねw

R0017718
R0017718 posted by (C)イマカ

↑おれが悟空の列でまってる間に、ハルキチが二件目の飯店餃子もゲット、うむ、こちらも美味しい。

R0017720
R0017720 posted by (C)イマカ

↑このなかで、悟空の餃子が焼けてます。

R0017721
R0017721 posted by (C)イマカ

↑宇都宮餃子会のマスコットののぼりも立ってます。

R0017722
R0017722 posted by (C)イマカ

↑いよいよ来たぜ悟空!うん、この餃子は具の味がとにかくうんまい!

R0017723
R0017723 posted by (C)イマカ

↑続いて、ハルキチが長蛇の列のすえにゲットした、新三の餃子は、これまたうまい、本日の一二をあらそううまさ!(右横のカメラはハルキチのCX3のレンズ)。

R0017731
R0017731 posted by (C)イマカ

↑今度はならぶ場所を、パルコ前に変えて、さらに餃子を待つのです。

R0017730
R0017730 posted by (C)イマカ

↑この列が全然すすまないから、ハルキチはコーヒー飲みに行っちゃいました(パルコの写真を撮り続けるおれ)。

R0017735
R0017735 posted by (C)イマカ

松本楼は、3台の餃子焼き機があって(他のところは2台がほとんど)、さらに長蛇の列です。

R0017737
R0017737 posted by (C)イマカ

↑鉄板にちっとも餃子がこびりつかないのが不思議でなりません。

R0017740
R0017740 posted by (C)イマカ

↑ぎっしり、たっぷり敷き詰められていく、餃子ちゃんたち(冷凍)。

実は、肝心の焼き上がりの写真を撮影していないので、えーと、もう、ハルキチのブログをみたらいいんだ(あの人は全部の餃子の写真を納めてたからね!)(割り箸を咥えながらね!)。

狂乱の餃子祭に行ってきた | 真・帝王の一人遊び
http://halkc.com/2010/1107_2767/

そして、ついに舞台は、鳥居の会場まで戻ってきた。

R0017743
R0017743 posted by (C)イマカ

↑餃天堂の水餃子をまつ間に、鳥が超飛んでたのでパチリ(遠い)。

R0017744
R0017744 posted by (C)イマカ

↑餃子をまつ間は、ただただひまなので、地面とかを眺めるくらいしかない(ハルキチも違う列に並んでるので、しゃべる相手もいないし)(ようやくゲットした餃天堂の写真はとってないという)(ハルキチのブログにいったら緑色の水餃子がそれ)

R0017746
R0017746 posted by (C)イマカ

↑本日、何度目かのパルコの写真。

R0017747
R0017747 posted by (C)イマカ

↑それで、これが、餃子祭のラストを飾った、鵜の木の丸い餃子。めずらしいカタチよね。

本日、食べた餃子を、頭から列挙すると、餃子会館。みんみん。青源。華。飯店餃子。悟空。紅一点。新三。松本楼。餃天堂。アトム。鵜の木。を完食したのです。
おれは、餃子会館が好きだったけど、華の野菜のジューシーな甘みがある餃子も美味しかったし、新三や、松本楼も、美味しかったよ。
ここで、樋口屋に並んでいた、ハルキチが、列に並ぶのに疲れすぎて、途中ギブアップで、餃子祭りはお開きとなりました。
お疲れ様でした!!


…続きがあって…

R0017748
R0017748 posted by (C)イマカ

↑餃子会場をあとにしたイマカが単独で向かった先は、そう正嗣(まさし)本店なのです。餃子祭に出店しないこのお店も、忘れちゃならないのです。

R0017750
R0017750 posted by (C)イマカ

↑焼き餃子も、もちろん美味しいですが。

R0017749
R0017749 posted by (C)イマカ

↑正嗣の水餃子も、また、これがはんぱないうまさ!餃子万歳!

R0017751
R0017751 posted by (C)イマカ

↑腹がパンパンになったおれは、上野まで、ぐっすり寝て帰りましたw