10分早起きしから…

10月になって、会社への出勤時間が10分くらい遅くなった。
なので、9月のときよりも10分遅く起きればよいのだが、だが、しかし、そうはしていない。
9月と同じ時刻に起きている。
10分早起きしてるって感じになるわけだ。
じゃ、その10分を使って、朝、なにか有意義なことをしているのかといえば「二度寝」である。


ひとくちに「二度寝」といっても、起きてすぐに寝るわけではない。
普通の二度寝は、たとえば、朝、目覚ましが鳴って、決まった時刻に起きようとして(例:6時に起きる計画)、それでもなかなか起きられなくて、ぐずぐずベッドでしていたら、うっかり「二度寝」してしまって…気づくと起きなきゃ行けない時間を大幅にオーバー(例:7時近くになってる)とかだよね?
でもおれの場合はそうではない。
たとえば、6時に目覚ましをかけたら、きっかり6時に起きる。
で、普通に朝の用意をして、7時くらいには用意がひととおり終わる。
で、ここですぐに出社すれば、会社には定時よりもずっと前に到着するわけだが、そんなことはしない。
二度寝する」のである。


おれの場合は、7時10分にベッドに入り、7時20分に携帯電話の目覚ましで起きるようにして寝てしまうのである。
この方法で二度寝すると、10分でも寝れるのだけど、ただし、完全に熟睡までは落ちてないので、7時20分に携帯電話の音でしっかり起きられるのだ。
ずっと、起きっぱなしでいいじゃないかという思うけども、そうではなくて、一度寝る(二度寝する)と、なんだかちょっと眠さがとれてスッキリするのだ。
たとえていうなら、6時10分に起きて用意してそのまま出社したときの眠さを100とすると、6時に起きて二度寝してから出社したときの眠さは70くらいになっているのだ。


この方法はおそらく、というか、絶対におれにしか意味のないことだろう。
でも、おれは明日も二度寝をするのである。
そして、いつものように、YUKIの音楽で、二度寝から目覚めるのである。