5月17日のメビウス展の思い出とか(修正)

R0010636
R0010636 posted by (C)イマカ


オフ会が終わって大阪の天満にあるアパホテルってところに、深夜にチェックインしたよ。
シャワーはどうしようか迷ったのだけど、結局はいることにして、夜中の3時30分くらいにベッドに入りました。
浴衣はあったのですが(しかもシングルの部屋がなくなってしまい、セミダブルの部屋だったので二枚)もちろん全裸で寝ましたですw 


で、ぐっすり寝て、朝起きたのは7時くらいでしたw
さっそく風呂に入って、ひげ剃りました。
普段おれは、「切れてなーい」というCMの髭剃りを使ってます。
それでも、すぱすぱ切ってしまうくらいの髭剃り下手です。
今回、ホテルで出てきたのは、普通のかみそりでして、案の定すっぱり切ってしまいまして…。
なんと下唇を切り裂いてました。
血がじわじわっと出てきて、唇から滴るくらいに出てきてしまって、焦りましたw


R0010638
R0010638 posted by (C)イマカ


土曜日から日曜日にかけて、とりとりさんから教えてもらったうどん屋さんに行きたかったのですが、日曜の天気を気にしました。
あーダメだ、雨がすぐにも降りそうだ…。
京都で遊ぼうと思ってたので、降る前に早く移動することに決めた!
ちなみに、このホテルには、大浴場がありました。
って、宿泊しているときには気づいてなくて、帰宅してから気づいたという(遅すぎる)。
次に大阪オフで、ココに泊まったら、大浴場をマンキツしよう。


アパホテルから、天満までは、歩いて7分くらいかなー。
歩いているときに、へんなシャッターがあったので、パチリ。


R0010639
R0010639 posted by (C)イマカ


ぱ、パンダに目えなくね?w
→天満→大阪へ移動して、大阪からは快速にのれて、快適に京都まで行っちゃった。


R0010640
R0010640 posted by (C)イマカ


京都はー、ともだちの結婚式に来た以来だな。
では、ここから、京都国際マンガミュージアムに行こう!
って駅から歩いてすぐに目に入ってきたのは、高橋留美子展。


はいはい、これ、東京で見てましたよ。
あ、パンダだww
でも、先を急ぎます。
→駅から降りると、目に付いたのは、アトムでした。


R0010645
R0010645 posted by (C)イマカ


あ、アトムの台座にはKYOTO手塚治虫ミュージアムって書いてある。
アトムの指差す先にどんどん歩いていくと、京都駅と一体になってる展示場所につきました。


R0010653
R0010653 posted by (C)イマカ


わー、手塚キャラがおでましー。


R0010657
R0010657 posted by (C)イマカ


レオもアトムもすきだよ。
そして、お土産コーナーをみてたら、なんとここにKITARO×ATOMが売ってた!

わっほい。
おみやげ沢山買っちゃったw


では、いよいよ本命の京都国際マンガミュージアムにレッツゴー。
烏丸御池という地下鉄駅で降りたら、いきなりかわいい看板がw


あるいてスグのところに、ミュージアムはあったよ。
おれはGoogleマップで移動したのでスグに見つかった。
おしゃれな建物。

京都国際マンガミュージアム
http://www.kyotomm.com/


R0010658
R0010658 posted by (C)イマカ


ここでは、メビウス展をメインで見に来たよ。


なかに入ると、たくさんマンガが並んでる。
それも、普通に立ち読み、すわり読みOKなの。
むかし、夢中になったえっちなまんがもあったです。
『その気にさせてよmyマイ舞』、『やるっきゃ騎士』、『アウターゾーン』とか。


いろいろと見て周り、2階へ行くと、メビウス展がやってました。
みると、あーあー、なるほろ!大友克洋や、寺田克也とか、松本大洋が、メビウスの影響を強く強く影響を受けているのが、実感しました。
あと、宮崎駿や大友が、メビウスのキャラを描いてたり、逆にナウシカメビウスが描いてたりして面白かった。


R0010659
R0010659 posted by (C)イマカ


それを見終わって、次にうろうろしてたら、『杉浦茂 101年祭』って展示をしてた。
おれは、西遊記のマンガで読んで、杉浦茂を知ってたのね。
でも、メビウスメインだったから、この企画展はあまり期待してなかったのだけど…実際に見てみたら、面白すぎるの!w
もうね、画風が自由自在というか、やわらかいタッチのいわゆる当時のマンガっていう雰囲気から、ものすごく繊細な濃密な妖怪変化の絵まで、自由奔放に描いてるのですよ。


また面白かったのが、トリビュート作品のめんつがすごすぎるww

トリビュート作品をお寄せくださった先生は150名!(2009/5/1現在)

青木俊直 赤井孝美 赤塚不二夫高井研一郎代筆) 朝倉世界一 アシタモ 芦辺拓 足立淳 吾妻ひでお あびゅうきょ 安西水丸 五十嵐幸吉 石井いさみ 石川球太 泉晴紀 板橋しゅうほう いとう耐 植木金矢 うゑださと士 植田まさし 上野顕太郎 うえやまとち うおりゃー大橋(よっちん) ウノ・カマキリ 榎本俊二 海老原優 F・M・ロッカー おさたけし おしぐちたかし おだ辰夫 小田悦望 御茶漬海苔 小野耕世 一峰大二 勝又進  香取正樹 唐沢なをき 河井克夫 川崎のぼる 川島よしお 木村直巳 久住昌之 倉田よしみ クリハラタカシ 呉智英 こいでたく 高信太郎 こうの史代 後藤友香 コンタロウ 近藤ゆたか サエキけんぞう 佐伯俊男 逆柱いみり 坂本頼光 さくまあきら 桜井弘明 左近士諒 佐々木マキ 椎名かつゆき 汐見朝子 志賀公江 篠原ユキオ 島田虎之介 島本和彦 清水勲 下元克巳 スージー甘金 SUEZEN すがやみつる 園田健一 高井研一郎 高取英 高室弓生 田川滋  竹熊健太郎 竹中らんこ タケヤマ・ノリヤ 竜巻竜次 たむらしげる ちばてつや 辻真先 土山しげる 手塚眞 東郷隆 トニーたけざき 富野由悠季 とり・みき 内記稔夫 永井豪 長崎さゆり 長谷邦夫 永野のりこ ながやす巧 永山薫 夏目房之介 野上武志 乃美康治 長谷川裕一 畑中純 花くまゆうさく 花村えい子 花輪和一 羽生生純 林静一 バロン吉元 ピエール・ラ・ポリス ひぐちきみこ ひさうちみちお 聖悠紀 ビッグ錠 ヒモトタロウ(阪本誠一) フー・スウィ・チン 藤原カムイ 古川タク belne 堀内満里子 牧野圭一 牧美也子 昌原光一 丸尾末広 三橋乙揶 南伸坊 みなもと太郎 三好銀 Moo.念平 村上知彦 村野守美 本秀康 森下裕美 森田拳次 矢代まさこ 安永知澄 安彦良和 柳原満月 やなせたかし 矢野健太郎 矢吹申彦 山川直人 山口千枝子 山崎浩 山科けいすけ 山根青鬼 山松ゆうきち 山本航暉 湯浅ヒトシ 湯浅学 横尾忠則 四方田犬彦 渡辺電機(株) 和田誠
(五十音順・敬称略)

「冒険と奇想の漫画家・杉浦茂101年祭」展
http://www.kyotomm.com/HP/2008/12/sugiura101th.php


すごすぎるわ!
ていうか、『撫荒武吉』のマエバリキャラが見られるとは思ってなくて、ふいた!www
ここに、大友や松本や寺田や宮崎や村田蓮爾も、絵を寄贈したらよかったのに!
展示が面白かったので、アンケート用紙を書いてしまいましたw


他にはフランスのマンガ雑誌を紹介するコーナーがあって、そこでフランスの西遊記を見つけたんです。
(さっきぐぐって、販売しているサイトを発見したです)

BD Le Dieu Singe 1 : Éditions Delcourt, vente de mangas, comics et bande dessinée (BD)
http://www.editions-delcourt.fr/catalogue/bd/le_dieu_singe_1

超ほしい!
でも、amazon.frでの買い物の仕方が、よー分からんのです><


えーと、このあと、雨が大降りになってきて、ちょっと天気が悪くなったので、帰ることにしたよ。


京都に戻って「京都拉麺小路」のラーメンを食べようと思ったのだけど、迷ってしまって、結果「和幸」でカツとビールを頼んだ。
朝飯食べてなかったので、すきっぱらにビールは染みたー><


R0010662
R0010662 posted by (C)イマカ


おみやげを買ってそそくさと京都を後にするのであった。
あとあと、帰りの新幹線で、豚インフルエンザが大阪でも出た、というニュースが流れてたのです。ひー><


R0010664
R0010664 posted by (C)イマカ


お土産は、赤福と八橋を買ったよ(あれ、大阪らしいお土産買ってない!)


R0010667
R0010667 posted by (C)イマカ


赤福、うまうまー♪
↓あと、トニーせんせにもらった鳥取土産の鬼太郎のコップ。


R0010668
R0010668 posted by (C)イマカ


これに、ヱビスビールを注いで乾杯です。


R0010670
R0010670 posted by (C)イマカ


うまーうまー。
これ、うまーうまーっすよ。
ありがとうごじゃいました♪


というコトで、大阪オフ&京都小旅行(ヲタク旅行)の記事は終了です。
長く書き過ぎたかもなーw