(はてな)ブログとコミュニケーション

きのうはてなブログに書いたブログに書くネタがないと感じたことがない - !makakom!*hatenablogで、引用した話について、言い残したことを書いておくことにしよう。

実はさっき、はてなブログに書いたけど、消して、こっちに転載。

twitterの登場によって、文章は短文化し、リアルタイムになりました。facebookの投稿も短文です。コミュニケーションのニーズは、ミニブログSNSが受け持つことになりました。
ネットで知り合った人や、ともだちとコミュニケーションを取りたければ、twitterfacebookでつぶやけばよくなりました。

http://jkondo.hatenablog.com/entry/2011/11/19/114109

↑これを思って、はてなブログを作った、というのが、どうもやっぱりしっくりこない。

はてなブログで、コミュニケーションを取らない作りを目指してるのなら、突っ込みたい箇所がある。

これらは、先ほどの話と矛盾する気がする。
だって、この機能は、コミュニケーションをとるための機能なんだもの。

これらが全くなくて、完全に独立した・孤立した・他人とコミュニケーションがとれない、そうしたはてなブログにならなかったのはナゼかしら?

結局、コミュニケーションをとらないブログはありえないのかもしれないなぁと。
はてなブログを作る人の意図がどの程度まであるのか分からないけど、コミュニケーションツールを認めて、その先を求めるのが必要なんじゃないかしら?
おれは、さっきあげた「機能」が取り去られるなら、むしろ「はてなPro(有料)」でもいいと思っているんだけども、それって結局はてなじゃなくていいってことにもなるのかしら?

はてなブログは、トラックバックを残すべきだったと思うし、もう一度、トラックバックつけることを検討するべきだと思う。
ブログは、だれかの文から影響されて、書いていいもんだと思うから。