いつもより早起きした朝は。

普段、おれが起きているのは、4時55分です。
まあ、いままでの生活からくらべたら、格段に早起きなのですが、そうした早起きした朝に、思うことがあります。
それは、「そんな朝でも、働いている人がいるなぁ」ということです。

たとえば、電車に乗る人。
いつもよりずっとずっと早い電車、えーと、いつもだったら寝ているような時間の電車に乗ったとき。
そのときにも、すでに、サラリーマンが乗っていたりします。
普段、おれが、ぐーぐー寝ている時間にも、すでに出勤する人がいるってことです。

また、駅の売店だって、ずいぶん早くから、開店の準備をしていたりしますよね。
今日売りの、新聞や、雑誌を、準備しているのを目撃するとき、「おお!こんな朝早くにご苦労様です」とか思ったりします。

また、コンビニだって、そうですよね。
24時間、誰かしらは、働いているお店なワケですし。
深夜でも、早朝でも、いつも誰かは、働いているっていうね。

あと、おれは最近、車を運転して出勤しているのだけど、トラックもすでにその時間に動き出しています。
5時30分ごろには、もう、トラックの列があちこちに見えたりしてね。

自分以外の働いている人たちが頑張ってるのをみて、自分も頑張ろうと思ったりしたりします。
はい。