タモリ流・豚肉のショウガ焼きを作り、土鍋でご飯も炊いてみた。

最近、料理を作るようになってきた。
これまで、あまり料理は作ってこなくて、まあ、カレーとかチャーハンくらいだけだった。
でも、自分の食べたいものを作れたら、いいなーということで、テレビのレシピを見ながら作ったりしている。

最近つくったので美味しかったのは、タモリ流の豚肉のショウガ焼き。

作り方は、とてもカンタンだった。
Webで調べてみると、タモリのショウガ焼きの作り方には、タレの作り方がなかったようで…。
実際に参考にさせてもらったのは、こちらのページ(↓)。

目安ログ: タモリさん流「豚しょうが焼き」の目安
http://meyasu.seesaa.net/article/104153396.html

◆ポイントは3つ

  1. 豚肉をショウガのタレにつけこまない
  2. 豚肉を焼くときに油をひかない
  3. タマネギは豚肉が焼けた後で入れる


◆材料(5人前)

  • 豚ロース:700g
  • 玉ねぎ:1個 スライス
  • 小麦粉(薄力粉):適量
  • ケンタロウのタレ:
    • 酒・大さじ5
    • みりん・大さじ5
    • 酒・大さじ5
    • すり下ろしたショウガ・大さじ5

 →★2人前なら各2くらいにする


◆作り方

  1. 豚ロースに小麦粉をふる。この時、粉は薄くつける。
  2. 油を使わずにフライパンで豚ロースを炒める。中火くらいが作りやすい。
  3. 肉の色がピンクから変わったところで、玉ねぎを加える。
  4. 肉に焼き色がついたら、タレを加える。肉はしっかり焼き目がついた方が美味い。


◆感想
ちょうカンタンな割に、とても美味しかった。
玉ねぎは炒めると、だいぶ甘めになるので、ショウガ焼きも少々甘めな味付けかな。

ちなみに、写真のショウガ焼きと一緒に写ってるご飯は、土鍋で炊いたご飯なのです。
せっかくなので、ご飯の炊き方も書いてみると…。


◆鍋でご飯の作り方

  1. 米を水洗いし、米150ccなら水は180cc。水は米の1.2倍にする。
  2. そのまま鍋で30分以上寝かして、米に水分を含ませる。
  3. 強火で沸騰するまで炊く。
  4. 沸騰したら中火で7〜8分。
  5. その後、弱火で12〜15分(水がひく)。
  6. 火を消して10分蒸らす。

お米を土鍋で炊くのはカンタン。
弱火の時間があまり長いと焦げちゃう時もあるので、米の炊けたにおいに焦げ臭さがないかにも注意する。

美味しくできると、それだけで嬉しいので、割と料理が楽しい、今日この頃。