MacのXAMPP環境でのphp.iniとか

ローカルで、DokuWikiをテストしてたんだけど、そのときに、でる時間が日本時間からズレてた。
で、最初、DokuWikiの問題かなーと思ってたんだけど、試しに、phpのテストファイル作って、

<?php
echo date("Y/m/d g:i");
?>

ってやってみたら、見事に時間がずれてた。
どうも、PHPからして、時間がずれてるっぽい。
で、PHPの設定ファイル(php.ini)を、Macで探したら、それらしきものが二つ見つかった。
/etc/php.ini.default と、/Applications/XAMPP/etc/php.ini と。

うちの場合、XAMPPをインストールして、そこでPHPが動いてるので、後者かなと。
php.ini の中身をみたら、

date.timezone = 'UTC'

こう書いてあったので、下のように変更。

date.timezone = 'Asia/Tokyo'

で、さっきの、phpテストファイルみたら、ちゃんと日本時間で表示された。
なんか、簡単なことなのに、わからんものね。