Macのテキストエディタとテキスト

いままで、Mac用のテキストエディタを入れてなかった。
ま、Windowsでいうところの「メモ帳」にあたるような、「テキストエディット」という標準ソフトはついているのだけど、それがいまいち使いにくかったから。


おれのMacWindowsは、Dropbox経由で、データが同期されているのだけど、そこで作り出されるテキストファイルは、WindowsEBtで作られた日々のメモなのです。
で、このテキストファイルが、Macの標準のテキストエディットでは開くことができないんですわ。
Macで開こうとすると、エンコードが対応していないうんぬんのメッセージが出てしまうのです。


それで、ずっと、Macでは、このはてなダイアリーでちょこっとテキストをいじるくらいだったのだけども、昨日、あたらしいテキストエディターを導入しました。

mi - Mac OS Xテキストエディタ
http://www.mimikaki.net/

これは軽くて、プログラムの作成するときにも使われるようなテキストエディターなんですな。
で、これがあれば、例のEBtで作られたファイルもさくさく開けるし、編集できるのでした。
これは、なかなかうれしいのです。
軽いテキストエディタって、自分にあってるのを探すのは楽しいですな。