Dropboxでファイルが消える

Dropboxメモ - イマカコミライ@はてな
http://d.hatena.ne.jp/imakakomi/20090520/1242823887
前にも書いたのだけど、もう一度、メモ。
ファイルが消えることもあるので、注意しないと、ホントにあぶないな。


消えるトキはわかってて、DropboxがIndexを作ってる最中に、なんかあると、ファイルが根こそぎ消える。
で、そうなると、DropboxのWebインターフェースから、リストアすることもできないので、超きけん。


やったこと↓

  1. NASを買ってきた。
  2. NAS用のソフトをASPIREoneにいれる(A)。
  3. Aの中身をNASにバックアップする(←これが正解だった)
  4. NASのソフトをデスクトップ(D)にインストール。
  5. デスクトップ(D)で、Dropboxが同期をしだす。
  6. ノートPC(N)に、NASのソフトをインストール。
  7. ノートPCでも、Dropboxが動き出す。
  8. デスクトップ(D)とノートPC(N)との間で、お互いがお互いのDropboxフォルダを更新し続けるような変な状態になる。
  9. めんどくさいので、デスクトップ(D)で、Dropboxを一時的に停止する。
  10. 同様に、ノートPC(N)でも、Dropboxを一時的に停止する。
  11. ASPIREoneを起動。Dropboxの同期がはじまる。→Dropboxのフォルダの中のファイルが2000位なくなる(気付いてない)。
  12. ノートPCと、デスクトップに電源をいれたときに、同様にDropboxの中身が2000くらい消えてる。
  13. 今日、それに気づいて、NASにバックアップをとっていたところから、Dropbox内のフォルダを復旧させる。


って感じ。
あぶねー、マジであぶねーっす。


Dropboxイカれてるしまうと、根こそぎ、同期しているPCのフォルダの中身が死んでしまうので、ローカルにもバックアップとっておかなきゃ、だめだわ。