日曜日のあれこれ

日曜日は、朝から宇都宮をめざして北上していた。
朝のうちはまだまだ晴れていて、これなら、今日いちにちもちそうじゃない?と思わせる天気だった。
クルマで3時間くらいかかるかなーと思ってたのだけど、休憩していきつつも2時間30分くらいで余裕でついた。
少しの間、待ち合わせの駐車場で寝てたw
で、ハルキチ登場して第一声は「mochaさんがWassrからいなくなっちゃった!」だった。
ケータイで朝みたときには、普通にmochaさんのアイコンあったのだけど…。
「なにかあったんかな?」「どうしたんかな?」と話しながらの、ドライブ出発。


ドライブの先は、お台場のガンダムを目指す!
てか、ハルキチはガンダムマニアでありながら、ガンダムを見に行くのを諦めようと思っていた(タイミングがあわずに)。
そこを、おれがムリヤリ連れ出したカッコウ
お台場への道は、いつも走っている東北道だし、川口からさきは、それこそ千葉の別荘への道で、よく走る道だし、さらにさらにそのさきの有明(お台場)への道も、うん、縁のあるまちなので、ラクラクチンチンだった。
ハルキチは途中寝てた。
飲み会以外で、ハルキチの寝顔みたのはじめてだw
有明ICまでは、ホントにらくーに行けたのよ。渋滞もほとんどなくてさ。
が、しかし、だがしかし、マジでそのあとがハンパネー!!!
英語で言うなら、「HanpaNeee!」です。
目的地の潮風公園まで、あと1キロってなってからが、もう、えんえんとクルマの流れがとまってて、にっちもさっちもイカないのよ。
あと300mとかの超近くにいるのに、駐車場は潮風公園から離れた場所に移動させられるし。
それが、誘導員がどんくさいのかなんのかワカランが、2時間近く、公園の近くでうろうろしてたわ!
つか、ホント、ハルキチには申し訳ないって感じだった。


でで、ようやく駐車場についてからも、雨は降り出すは、コドモはじゃまくさいわ(wで、なかなかガンダムにつかない。
てか、ホントにすぐそばまで近づいてるのに、見えないんだわガンダムって。
ハルキチこと“ジオンの女”がいうには「ミノフスキー粒子の影響だな。」とのこと。なるほど(←分かってないひと)。
そしてついに、ガンダムの後姿が!↓
R0012209
R0012209 posted by (C)イマカ


急に出てくるんだよな、ガンダムってさ。
ちょっとした台(?)みたいなところに上って写真をとってるひとたちがいたのだけど、ハルキチもそこへのぼって、写真をとってたわ。
↑その写真を撮ったので、おれの仕事はこれにて終了w
ガンダムをみた感想は「よく作ったな。それは認めざるをえない」だって。
ジオンの女ですが、とりあえず爆発するのだけは、ヤメていただいたw


そのあと、ごはーんをキリンビールのお店で食べて、ハルキチはゆっくりゆっくりビールを飲んでた。
しかし、そっかからがタイヘンだったわ。
駐車場からクルマをだすのが、もうね、ビタイチ、ちっとも、進まんのよ。
駐車場からくるまをだすだけで、ハルキチがさっきのビールで尿意を思い出すくらいに、すすまんのよ!
2時間!これは誇張ではなく2時間かかった!
だって、クルマをなんとか駐車場から出したときに、eKワゴン(イケちゃん)が「そろそろ2時間になります。休憩を取りませんか?」みたいなアナウンスしたくらいだもの!
もう、お台場にくるのはクルマじゃ来ない!
駐車場に止めて出すだけで4時間って、イヤすぎ!


ほんでもって、宇都宮を目指す。
いやはや雨がマジでやばかった。
前が見えない。これはホントに見えないもの。夜だしな。
で、北上を続けると、あるとき、雨があがったのよ。
佐野SAあたりで、雨があがり、よかったーって思って、休憩とった。
そしたら、また雨が降り出した。
雨の範囲が北上してきて、おれたちのクルマはその雨と追いかけっこをしているみたいだった。


なんとかかんとか宇都宮について、ホテルにチェックインしたのが21時ちょっと前。
宇都宮の街は、すでに人があるいてないw
ふらふら歩きながら、入ったお店が『串焼たかはし』。
いや、ココは、大正解のお店だったわ。
出てくるお肉の焼き加減が、半生っていうか、レアっていうか、とにかくお肉のうまさがよく分かる絶妙の焼き方なのよ。
うまうま!って言いながら食べて飲んだ。


ハルキチはやっぱりmochaさんのことをずっと心配していたようで、メールしてた。
「楽しそうにワッサーしてるようにみえたから、残念だわ」ってね。うん。
おれは、ハルキチに『フラワー・オブ・ライフ』をあげた。
たまごにオススメされて、おれは面白く読んだので、ハルキチにもススメてみたしだい。
エロマンガ以外をあげるのは、あんまないかもな(←こう書くと、おれ、サイテーだなw)。
酔っ払いながら「縁の話」をしたり、「色々あるよな」みたいな、話をした。
過去に戻って体験できるとしたら、いつがよいか?というような、ザ・酔っ払いの話をしたりもなw
お酒をやめようとか、タバコをたとうとか、出家しようとか、とりとめのない話をした。
が、そういう時間っていうのが、おれにとっては、ありがたいのよね。
感謝。
二件目は近くのバーで少し話した。

最初にハルキチとあった時の話をしたり、急に温泉に誘ってみたりw
24時近くになり、ハルキチもう眠いっということで、解散総選挙へ。


おれはハルキチと分かれてから、念願のレモン牛乳をゲットしたりしたw

てかね、宇都宮はもう秋です。
おれが寒いってくらいに、秋なのですよ。
もうそういう季節なのね。
なんか「夏の終わり」ってさみしいやーね。


よし、今日は台風に向かって南下するぞ!
ガラコは、はやめに装備しよう、うんうん。