好きな音楽の傾向

おれって、あーんまり音楽を聴かない方かもしれない。
なので、普段は音楽プレーヤを持ち歩かない。
家でも音楽はあんまり聴かないしな。
クルマの中で聞くのが多いかな。


どういう音楽がすきかというと、ピコピコした音楽が好きっぽい。
dafutpunkとか、スーパーカーとか。あと相対性理論とか。
最近ツタヤで借りたのは、CapsulePerfumeというように、うらでは中田ヤスタカがいるんだけど、こういうピコピコ音のがスキみたいだ。
これって、どうしてなんかなーと思ってたけど、やっぱりファミコンが深層心理にはあるんかもな。
聞いてて、ファミコンを思わせる音が、たくさんあるようなうすっぺらい(褒めてる)(ほめてる?)音の重なりが、耳が気持ちよいみたいだ。
これは、音楽をたくさん聴いてないおれだから、なのかもしれない。
たくさん音楽を聴いているひとからすれば、「それはちょっと…」と思われるのかもしんない趣向かな。
まあ、おれが聞いてる音楽を、誰かに聴いて欲しいってワケではないので、それでいいのだけどね。


ああ、そうそう音楽で思い出した。
イマのってるクルマのeKワゴンについてるプレーヤーはすごい。
CDをいれると、自動的に音楽の情報を、どこからかひっぱってキテ、なんていうアーティストのなんてアルバムのなんて曲かを表示してくれる。
そんでもって、ミュージックサーバ(MSV)っていうところに保存してくれる。
一度保存した音楽は、CDを抜いても、いつでも聴ける。
クルマのプレーヤー自体に、ハードディスクが載っててそこに音楽を保存してるんだろうけど、それより音楽情報をひっぱってくるのがスゲー。
ネットにつながってるってコトなんだろうな、無線で。