想像妊娠の反対語

想像妊娠という言葉があるらしい。
『らしい』と言うのは、細かい症状はわからないから。
本当は妊娠してないのに、その人の思い込み(想像)で、妊娠したときと同じような症状、たとえばつわりになったり、体調崩したり、生理が来なくなったりする、らしい。


心と身体は、当たり前だけど、繋がっているのね。
で、『想像妊娠』の反対語てなんだろと妄想した。
『想像ダイエット』だろうか。
いや、そもそも、妊娠は太ってることとは全く違うことだけど。
ダイエットに、イメージが大事なのは間違いないかもだ。
すなわち『痩せた自分を、どれだけ詳細にイメージできるか』が、鍵を握ると思うのだ。
痩せたい理由は、人それぞれだろうが、自分の痩せたビジョンを明確に持ち続けることができれば、普段の生活からかわるだろう。


おれには、それが足りない。
欠落している。
痩せて、どーする?が足りないな。
欲望と直結する方が、頑張れるかなぁ…?
食欲に直結するのは間違ってる気がする。
あとは、エロスか、海外旅行してみるとか、非日常なご褒美を用意すること、かな。二人分で。