Dropboxメモ

Dropboxは、どんどんファイルを同期してくれて便利なそふと。
でも、ひとつ落とし穴があった。
それは、
ネットからオフラインの状態でファイルを手元で更新したときには、
つぎにオンラインになった時はファイルの同期が完了するまでは、
絶対にネットをオフにはしていけない!!!


Dropboxのうごきとして

  1. Webにアップされてるindexの確認
  2. それに比べて新しいファイルがあればindexを更新
  3. 実際のファイルのアップロード、ダウンロード

がはじまる。


でね、おれが昨日やったのは、indexの更新までつながっていたのだけど、どうしてもファイルのアップロード、ダウンロードまではいかなかった。
で、indexの状態だけなので、0byteのファイルが登録されてる状態だった。
でも、そのファイルはDropbox的には、ないものと同じ扱いになってた。


それで、またその次に、ネットに接続したときに、0byteのファイルたちが、根こそぎ消されてしまったのだ。
本当は、ファイルの中身があったのに、全部消されちゃった。
たくさんたくさん、書いたテキストファイルとかも、ぜーんぶぜーんぶけされちまったよ。
普通に、一度アップされたモノを消した場合は、リビジョンから、ファイルを復活することができるのだけど、今回はダメだったわ。
まったく、ちこっともどこにも無い。
まっさらさらー。
orz